前向き、時々後ろ向き

5月14日(水)の活動

朝お迎えに行き、チャームに到着すると寝られていたので、そのままゆっくり休んで頂きました(-_-)zzz 暫くしたら起きられたので、サウスビレッジに行って遊びました(^^)/

いつもより足取りも軽くヘルパーも走らないと追い付けないくらいでした(^_^;) キャラクターの乗り物に次々と乗り、自分で体を動かされニコニコしていました(*^_^*)

 

 

 

 
ヘルパーが遊具を指差して「○○くんあっちに行こうか」と誘うと遊具に向かって一目散に走られ、ヘルパーを追い抜いていかれました(^○^)ワクワク しかし、少し走っては立ち止まり振り返り、後ろからヘルパーが来ていることを確認すると再び走って行かれ、また立ち止まってを繰り返されていました(^○^)チェック!
遊具の広場に着くと滑り台を滑られたり、ヘルパーと一緒にシーソーに乗って遊びました(^^)v

 

 

 

 
シーソーでは身体が浮くと左右に身体を揺らされていました\(^o^)/

ヘルパーが「○○くんそろそろ帰ろうか」と伝えると笑顔で車に向かって走られていました(^_-)-☆ 本当に早く走しるようになったなぁと思いました(#^.^#) 言葉もたくさん伝わるようになり、日々成長されているんだと感じました(*^_^*)

 

 

 

 
遊び終わった後はチャームに戻りお昼ご飯を食べました(^^)/
今日はお弁当箱の中にミッキーマウスのハンバーグが入っていました(^^)v ヘルパーと一緒に「いただきます」をされ、蓋を開けてハンバーグを見つけると一番にフォークでさして小さな口にほおばっておられました(^u^) 身体を揺らされながら美味しそうに楽しそうに食べられていました(*^^)v ヘルパーが正面に座って一緒に食べており、利用者さんと目が合うとニコッと微笑まれていました(*^_^*) 水筒から直接お茶を飲むのは大きくて重そうだったので、コップに少し入れると両手で持って飲まれていました( ^^) _U~~ 飲み終わると大きく息をしながら満足そうな顔をされていました(*^^)v

 

 

 

 

 
食後はチャームで遊びました(^^)/
小麦粉粘土を小さくちぎってブロックにくっつけるなどして遊ばれていました(^○^)ペタッ

次の活動まで少し時間が有ったので、チャームの周辺を散歩をしました(^○^)イチ、ニ ヘルパーが「散歩しよう!」と誘うと、自分で靴を下駄箱から出して履こうとされていました(^○^)Good!! 散歩に行くと途中あぜ道に生えている草木を近くで見たり、触られたりしながら散歩を楽しんでいる様子でした(^_-)-☆

 

 

 

 

 
散歩から戻り放課後利用の利用者さんと合流して、串田南公園に遊びに行きました(^^)/

公園の駐車場に到着してヘルパーが「おやつを食べよ~!」と言っておやつの入った袋を広げると、ニコニコされながら「僕はこれ食べる!」「私はコレ食べる!」と言われていました\(^o^)/

 

 

 

 

 
おやつを選んで食べられた後は、公園で遊びました(^○^)ヨーシ!!
園内に入ると、数人の利用者さんは走ってブランコを乗りに行かれました(^○^)ワクワク
そしてブランコに乗って遊びながら、ヘルパーに「見て見て~!!」と言われたので近くに行くと、隣のブランコに乗られてる利用者さんとどちらが高く漕げるか競争をされていました(^○^)ソレー!! ヘルパーに「どっちが高い?」と聞いて来られたので、「二人とも一緒」とジャッジすると、ニコニコしながら更に高くまで漕がれていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
砂場に設置しているショベルカーで遊ばれている利用者さんもおられました(^○^)ウィーン、ガシャン ヘルパーが「○○君上手だね」と声をかけると、「僕は上手だよ!!」と言いながら砂山を作って遊ばれていました(*^^)v

 

 

 

 

 
遊んでる途中に雨が降りだしたので、チャームに戻って遊びました(^^)/
利用者さん同士でスポンジ状のボールを投げ合って遊ばれていました(^○^)ウリャー!! 利用者さんは左手で投げられていたので、ヘルパーが「左利きなんだ~」と利用者さんに聞くと、利用者さんは「両利きだよ」と答えてくれて、右手でも上手にボールを投げられておられました\(◎o◎)/!スッ、スゲー!!

 

 

 

 

 
今日も皆さん元気に遊ばれていました\(^o^)/