前向き、時々後ろ向き

5月12日(月)の活動

お迎え後少しチャームで遊びました(^^)/
まだ眠いのか静かに絵を描いたりおもちゃを触っていましたが、フリスビーを見つけると急に笑顔になりヘルパーが飛ばすのを真似てみたり、上に乗ったり踏んづけてみたりと楽しそうにされていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
次に粘土を見つけてきてヘルパーの前に座りふたを開けると小さくちぎっては机の上に並べて嬉しそうにされていました(^○^)キャハハ

 

 

 

 

 
窓から見える空を指差したあと靴を持ってきて玄関へ行かれたので、そろそろ外で遊びたいのかなと思い公園に出かけることにしました\(^o^)/

岡南飛行場の公園へ遊びに行きました(^^)/
到着すると靴を持って履こうとされていました(^○^)ワクワク
車から降りるとすぐ遊具に駆け寄り滑り台の高い階段を登られ上から手を振られていました(^o^)丿 たくさある滑り台ねなかでも一番高い所まで登るのが面白いようで、その度に手を振っては下まで降りられていました(^○^)シュルー!!

 

 

 

 

 
大型遊具に備え付けてあるハンドルを見つけて回したり、「鳴らしていいよ」と言うと右手で真ん中の白いボタンを押して嬉しそうにされていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
今まで手が届かなかった所も今日はよじ登ることができて、落ちないように両手でしっかりと掴まりながら、背より高い所からの景色を楽しまれているようでした(^○^)ウワー!!

 

 

 

 

 
昼食はチャームに戻ってお弁当を食べました(^^)/
今日もお母さんの手作りお弁当です(*^_^*) 「○○くん食べよー!」と声を掛けるともうバッグからお弁当を取り出して、お弁当袋のひもを一生懸命ひっぱりながらヘルパーを見てニコニコされていました(^_-)-☆ 今日は大きな卵焼きから口に入れ体でリズムをとりながら楽しそうに噛んで、シューマイもミッキーマウスの形をしたミートボールもパクりと食べていました(^u^) お茶を飲んでひと休みするとまた好きなものをフォークで次々と口に入れておかずもご飯もきれいに食べ終わると、自分で片付けを始められヘルパーが少しだけ手を貸すと最後に「ごちそうさま」をしてまたブロック遊びに戻られました(^^)v

 

 

 

 

 
昼食後は雨が降り出したのでチャームの中で遊びました(^^)/

ブロックの箱を取り出してブロックを1つ2つと出して遊ばれていました(^_-)-☆ヘルパーが「○○君これ見て!」と言いながらブロックを繋げる様子を見てもらうと、利用者さんもニコニコされながら手に取られていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 
利用者さんがブロックを片づけられていたので、ヘルパーが「○○君凄いな~!その調子だよ!」と言うとニコニコされながら綺麗に片づけられていました(^○^)Good!!

 

 

 

 

 

 
遊び終わるとお昼寝をされていました(-_-)zzz

お昼寝からおきられると、学校終わりの利用者さんと合流をしてチャームでおやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「お菓子どれがいい?」と言いながらお菓子の入ったカゴを持って行くと利用者さんがニコニコされながら選ばれていました(^○^)コレニスルー!!

 

 

 

 

 

 
利用者さんがお菓子を食べ始めると「○○さん美味しい!」と言われながら食べられていたので、ヘルパーが「美味しいか!食べてみたいな!」と言うと利用者さんは笑われていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 
おやつ後は柔らかいクッションのようなボールでドッジボールをして遊ばれていました(^○^)イクヨー!! 利用者さんが「行くよ!」と投げると他の利用者さんが上手にキャッチしていました(^^)v ヘルパーが「○○君うまいな!」と言うとニコニコされながら「ありがとう!」と言われていました(*^_^*) ボールを弾いてしまった利用者さんは「やられた!」と笑われていました(^_^;) 当てた方の利用者さんは「やった!」と言われながらガッツポーズを取られていました(*^^)v

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です