前向き、時々後ろ向き

5月31日(土)の活動

今日の午前中は向山公園に行きました(^^)/
公園に到着するとブランコに向かっている利用者さんがいました(^○^)Go!! ヘルパーが利用者さんの横のブランコに乗ると、利用者さんが「背中を押すよ!」と言いながらヘルパーの背中を押してくれました(^^)v 何度か押してもらい交代することにしました(^○^)アリガト! ヘルパーがブランコから降りて利用者さんの背中を「行くぞ~!」と言いながら押すと「アハハハ!もっと押して!」と言われたので、更に押すと満面の笑みを見せてくれました(*^_^*) その様子を見ていた利用者さんが「僕も押して!」と言われたので、ヘルパーが思い切り背中を押すと「凄い高い~!」と喜んでいました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

滑り台で遊んでいる方がいたので、滑り台の中腹辺りでヘルパーが「イエ~イ!」とハイタッチすると、利用者さんも笑いながら「○○さんイエ~イ!」と言ってハイタッチをしてくれました(^^)/\(^o^)/

 

 

 

 

滑り台に併設してある塔に登っている方もいました(^○^)ヨイショ!  利用者さんがみるみるうちにてっぺんに登り「○○さん見て高いじゃろ!」と言われていたので、ヘルパーが「凄いねー!!」「手を離したら危ないから気をつけて!」と声をかけると、「うん!分かった!」と言って降りて来られ、滑り台を滑られていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

追いかけっこをしている利用者さんもいました(^○^)マテー!!  追いかけている利用者さんは「待て~!」と言いながら追いかけるも追いつかなかったので、ヘルパーが「任せといて!」と言いながら交代して追いかけました(^^)v しかし、追いつけれませんでした(>_<)アチャー

昼食はジョイフルとお弁当で別れて食べました(^^)/

午前中の疲れからか少し眠そうにしていましたが、料理が運ばれて来るとナイフとフォークを使っておいしそうに食べていました(^u^)「○○さんおいしい?」と聞くと「ここのは柔らかくておいしい!!」と一切ずつ口に運ばれていました(^○^)パクパク
注文したものと違う物が運ばれてきたので、皆より少し待っていた利用者さんがおられ、「まだかなぁー」と待ちきれない様子のところへ料理が運ばれてくると「やったぁ!これが食べたかった!!」と言われきれいに食べられていました(*^^)v「僕食いしん坊?」と言われるので「そんなことないよ。大きくなれるよ」と言うと「大きくなりたいもん!!」と嬉しそうに話してくれました\(^o^)/

お弁当班は、ホットモットで買って倉敷美しい森で食べました(^^)/
ヘルパーが「お弁当を食べよう!」と声をかけて配ると、利用者さんが「僕のステーキ弁当は?」と聞いてこられたり「のり弁!」と言われ待ちきれない様子ですでした(*^_^*)お弁当を配り終えるとニコニコしながらお弁当の蓋を開けられていました(^○^)ワーイ!!
ヘルパーが「ステーキ弁当はステキだね!」とダジャレを言うと「アハハハ!○○さん面白い!!」と言って笑ってくれました(^^)v ヘルパーが「ごちそうさまでした!」と手を合わせると利用者さんも全部食べてから「ごちそうさまでした!」と手を合わせて食べ終わったお弁当箱を片付けていました(^○^)スバラシ―!!

 

 

 

 

午後からは中山公園に遊びに行きました(^^)/
到着したら日差しが強く暑かったのですが、利用者さんは元気よく走り回っていました\(^o^)/

ヘルパーに声を掛けてくる利用者さんがいたので振り向くと、追いかけごっこをする素振りをされ、遊びに誘ってくれたので追いかけごっこをして遊びました(^○^)マテーーー!!
利用者さんはサンダルを履いていたので、運動靴を履いているヘルパーは簡単に追いついて捕まえる事が出来ました(^^)v 捕まえて脇の下をくすぐると身をくねらせて逃げていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ヘルパーの背中をツンツルする利用者さんがおられ、たまに振り向いてヘルパーが「わぁー!!」と驚かすと背中をツンツンしていた利用者さんは、「キャー!!」と言いながら逃げていきました\(^o^)/

つり橋では、利用者さんが渡りながらプワンプワンと上下に揺らしていたので、ヘルパーが「えいっ!」と言いながら左右に揺らすと、利用者さんがニコッとしながら一歩進むとまた揺らしていました(^○^) それを繰り返しながら渡ると滑り台で滑って降りていました\(^o^)/

 

 

 

 

おやつの時間になったので公園を離れ、マクドナルドに向かいおやつを食べました(^^)/
ヘルパーが利用者さんに「何が食べたい?」とメニューを聞くと、「僕ポテト!!」「ソフトクリーム!!」と口々に伝えてくれました(^_-)-☆ 注文をして商品が届くと皆さん一斉に来られ、ヘルパーが「ひとりずつだよ」と声をかけると待ってくれました(^_^;)
配り終わると、ニコニコしながら「美味しい!!」と言って食べていました(^u^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です