前向き、時々後ろ向き

5月29日(木)の活動

朝は串田南公園に行きました(^^)/
公園に細い若竹がたくさんあり、それを見つけた利用者さんがその場に座ると、一枚づつ皮をむき始めました(・_・;)「日陰においで」と声をかけても一生懸命で耳に入らないので、ヘルパーが横に座って陰を作りました(^○^) 小さな手で何枚も剥いていき緑の柔らかい竹が出てくるとポキッとふたつに折ってニコニコと満足そうでした(^^)v 帰り際「○○くんお片付けしようか。落ちている葉っぱをゴミ箱に入れて帰ろうね」と声をかけると、次々と拾ってゴミ箱に入れて公園に向かって手を振って車に向かいました(^^)/

 

 

 

 

 
昼食はダイキのイートインコーナーで食べました(^^)/
最近フォークを使うことが本当に上手になり、口からこぼれそうなごはんをフォークですくって口に入れていました(^_-)-☆ 苦手なものもできてきたのか、唐揚げに巻いてあった海苔を手ではがして食べていました(^u^)ごはんをすくうときも海苔を避けて食べていたので「○○くん、海苔は?」と聞くと、首を振って気持ちを表されていました(^^)v隣で食事をしていた方が「こんにちは」と声をかけてこられ、それに手を振って返していました\(^o^)/

 

 

 

 

 
放課後利用の利用者さんと合流をして林公園に行きました(^^)/

公園内に入りおやつを食べました(^u^)ヘルパーが「おやつを食べようか!」とお菓子の入った袋を広げると、利用者さんがお菓子を選んでいました(^○^)ドレニシヨウカナ? 選ばれたグミやスナック菓子を椅子に座って食べました(^_-)-☆ 利用者さんが「○○さん美味しいよ!」と言われていたので、ヘルパーが「僕は今度買ってみるわ!」と答えると利用者さんは笑いながら「今度感想を聞かせてよ!」と言って美味しそうに食べていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
食べ終わるとブランコに向かわれている利用者さんがいました(^○^)ヨーシ! ブランコを漕いでいたのでヘルパーが「背中を押すよ?」と声をかけると、ニコッとされたので背中を押すと足をバタバタさせ「キャハハ!」と笑いながらブランコに乗っていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 
滑り台では、階段を順番に登っていたのでヘルパーが「順番で押さずに登ってるから凄いな~!」と声をかけるとニコッとヘルパーを見て少し間隔を開けながら順番に滑っていました(^○^)ホント、スゴイヨー! 二回目は、利用者さんが「今度は僕が先だよ!」と言うと他の利用者さんが「いいよっ!」と順番を譲りながら滑られていました(^○^)イイネー!!

 

 

 

 

 

 
広場では、サッカーボールで遊んでいる利用者さんがいました(^○^)イクゾー! ボールがヘルパーの所に転がって来たので「○○君行くよ~!」とボールを軽く蹴ると「わぁ~!」と大きな声を出しながらボールを追いかけてヘルパーの方に蹴り返されていました(^○^)ソレー!! ヘルパーが「上手いな~!」と言うとニコッとされながら「本当?」と言って喜んでいました(*^_^*)

 


 

 

 
公園の端っこで利用者さんが穴を埋めていたので、ヘルパーが「○○君何してるの?」と聞くとニコッとしながら「危ない!」と言われ、穴を丁寧に埋めて足で踏み固めていました(?_?) ヘルパーが「○○君何で穴があったと思う?」と聞くと利用者さんが「分からない!」と言われたのでヘルパーが「多分これはイノシシが掘ったんよ!」と言うと利用者さんが笑いながら「イノシシ~!」と言っていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君イノシシは見た事ある?」と聞くと利用者さんが「イノシシ見たことないから見てみたい!」と言われていました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 
園内を散歩している利用者さんがいたので、ヘルパーが「○○さん今日はブランコに乗らないの?」と聞くとニコッとされながら「今日は乗らないよ!」と言われ、散歩をして過ごされていました(^○^)イチ、ニ ヘルパーが「今日は暑いね!」と声をかけると椅子に座り利用者さんが「○○さん暑い?」と聞いて来られたので、ヘルパーが「僕は暑いよ!」と答えると利用者さんは笑っていました(#^.^#)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です