前向き、時々後ろ向き

4月5日(土)の活動

今日は雨が降っていたので水道記念館に行きました(^^)/

館内に入るとシャボン玉スクリーンで利用者さんが大きなシャボン玉を作られていました(^○^)ウワー、オオキイ!! ヘルパーが「上手に上まで出来たね~!凄いじゃん!」と言うと、ニコニコしながら利用者さんが「もう一回!」と言われてスクリーンを上げてシャボン玉を作られていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

アクアシューターでは利用者さん同士が点数を競っていました(^^)v
ヘルパーが「頑張れ~!」と応援すると利用者さんが「うん!頑張る!」と言われていました(^○^)ヨーシ!!
ヘルパーが「もう少しで勝てたのに!」と言うとニコニコしながら「次は勝てるから見ててね!」と言われてアクアシューターで遊ばれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

タッチパネルのクイズで遊ばれている利用者さんがいて、問題に正解すると「よし!」と言われていました(^^)v ヘルパーが「正解?」と聞くと「うん!!」と嬉しそうに言われていました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

水道記念館の模型を見ながらビデオを見られている利用者さんもいました(^○^)ワクワク

 

 

 

 

 
シアタールームで水道水の作り方の映画を観られる利用者さんもいました(^○^)ナルホド
映画の中でクイズがあり「2番」と答えている利用者さんがおられ、「3番」とヘルパーが言うと「えー」と言われヘルパーを見られいました(●^o^●)結局、「1番」が正解でした(^_^;) 「間違えたー、次」と言われながら映画を観られていました(*^_^*)

映画を見終えると、ペットボトルの噴水や渦巻きを作る実験コーナーへ向かわれていました(^○^)Go!! 利用者さんがヘルパーに「どうするの?」と聞いてこられたので、ヘルパーがペットボトルを逆さまに持ってグルグル回すと渦巻きが出来るのを見て、利用者さんが「うぉ~すげー!」と言われ、回して楽しまれていました(*^^)v

 

 

 

 

また、図書コーナーで興味深そうに本に集中している方もおられました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

昼食はみやはらへ食べに行きました(^^)/
事前に食べたいメニューを聞きましたが、聞いてる最中の利用者さんはニコニコしながら、「僕はお好み焼きが食べたい」と言われたり、「私はラーメンが食べたい」と言われ皆さん口々に自分の食べたいものをヘルパーに伝えてくれました(^_-)-☆
みやはらへ到着し食べられてる最中は、ニコニコしながら「美味しい!!」と言って食べられいました(^u^) 食べ終わったら、「美味しかった」と言われていました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は少しドライブをしてチャチャに行きおやつを食べました(^^)/
ヘルパーが袋に入ったお菓子を差し出し「どれが良い?」と選んで貰うと、ニコニコしながら「僕はこれが良い!」と言ってポテトチップスやオニギリせんべいを食べていました(^_-)-☆
ヘルパーが「美味しいね!」と言うと利用者さんが「美味しいし、僕は好きだよ!」と言われて美味しそうに食べられていました(^○^)Good!!

 

 

 

 

 

今日は雨が降っていましたが元気に過ごされていました\(^o^)/