前向き、時々後ろ向き

4月21日(月)の活動

朝は利用者さんとヘルパーの二人で過ごすことになりました(^○^)
チャームで約一時間、絵本を読んだり、ねんど遊びやブロックをして過ごしました(^^)v

 

 
しばらくすると靴を出そうとしたり玄関を開けようとしたりされ、外に行きたい様子をお喋りは出来ないけれど体中で知らせてくれました\(^o^)/

朝からの雨も小降りになり、「じゃあお外にいこうか」の声と共に元気に走り出しました(^○^)ヤッター! 遊具も濡れているし散歩でもしようと浦安の夢ヶ島へ出掛けました(^^)/

まず目に付いたのがアンパンマンの自動販売機でした(^○^)ウワー… アンパンマンやバイキンマンを指差しながら、自動販売機から流れてくる音楽に合わせてしばらく体を横に揺らしていました(^^♪

 

 

 
そして誰もいない広い公園を思う存分走り回ったあと、遊具を見つけて一目散に走って行かれました\(^o^)/ワーイ! 服が濡れない程度にと気を付けながらネットによじ登ったり坂道をかけ降りたりと、自由に動くととてもいい表情になっていました(*^_^*)

 

 

 
しばらく遊んだ後は「もう帰ろうね」の声かけで車へ戻りました(^_-)-☆疲れたのか帰る車中ではぐっすり眠っていました(-_-)zzz

昼食はチャームで、持って来た手作りのお弁当を食べました(^^)/

ヘルパーがお弁当の入ったカバンを渡すとニコニコと笑いながらお弁当を開けていました(#^.^#) 食べる前に手を合わせていたのでヘルパーが「頂きます!」と言うとニコッとしながら口いっぱいにご飯を詰めて食べていました(^u^) ヘルパーが「美味しいね!」と言うと笑いながらパチパチと手を叩いていました(*^_^*) 美味しそうにキレイに全部食べていたのでヘルパーが「キレイに食べたね!」と頭をなでるとニコッと笑われていました(^_-)-☆

 

 

 

 
昼食後はドライブをしながら学校へのお迎えに行きました(^^)/
学校終わりの利用者さんと合流しておやつを食べながら林公園に行きました\(^o^)/

 

 

 
公園に着くと直ぐブランコへ向かわれている利用者さんがいました(^○^)ヨーシ! ブランコに乗っている利用者さんに、ヘルパーが「曇っているけど寒くない?」と聞くと笑いながら「寒くない!」と言われていました(^^)v

 

 

 
広場ではサッカーをしている利用者さんがいました(^○^)ソレッ!! 利用者さんが「蹴るよ~!」とボールを思い切り蹴ると、飛んだ方へ他の利用者さんが走って追いかけていました(^○^)マテー! 利用者さんがボールに追いつくと、他の利用者さんが「パス!」と言われボールを思い切り蹴っていました(^○^)イクヨー!!

 

 

 
木の棒を持った利用者さんがヘルパーの前に立ってゆらゆらと揺らしていたので、ヘルパーが「どうしたの?」と聞くと真顔で「ただ揺らしてるだけ!」と言われていました(●^o^●)