前向き、時々後ろ向き

4月12日(土)の活動

今日は向山公園に行きました(^^)/

公園に着くと真っ先にブランコへ向かわれている利用者さんがいました(^○^)ワクワク本当にブランコは人気ですね(*^_^*) ブランコに乗られてジッとされている利用者さんがいたので、ヘルパーが近くに行き「押そうか?」と言い背中を押しブランコが揺れると「キャハハ~!」と笑われていました(^^)v 隣の利用者さんがその様子を見ると「僕も押して!」と言われていたので、背中を押すと「もっと!」と言われ楽しそうに乗られていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

砂場にあるキリンの乗り物では利用者さんが座ってのんびりとくつろいでいました(#^.^#) ヘルパーが後ろから近づきくすぐると、笑いながら「ビックリしたな~!」と言われていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

滑り台で遊ばれている利用者さんがおられ、階段で上体を後ろに反らしながら登っていたので、ヘルパーが「気をつけてな~!」と声をかけるとニコッと笑われながら登り切り、一気に滑り降りて来てヘルパーとハイタッチをされていました(^^)/\(^o^)その後も何度も滑られていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

公園の一角に落ち葉が沢山あるところがあり、落ち葉の上に座って過ごしている利用者さんがいたので、ヘルパーが「落ち葉フカフカしてる?」と聞くと笑われながら「ふかふかしてる!」と言って寝転がって日向ぼっこをされていました(^_-)-☆

昼食はホットモットでお弁当を買って種松山で食べました(^^)/
お弁当を食べ始めるとヘルパーを見て「○○さんハンバーグを切るの手伝って下さい!」と言われる方がいたので、ヘルパーが「任せとけ!」と言いながらハンバーグを切ると「ありがとうございます!」と言われて食べていました(^○^)ステキ! 困っていることを伝えて手伝ってもらい、お礼が言えるとはなかなか難しいことですよね(^○^)Good!!
利用者さんがヘルパーに「○○さん美味しい!」と笑われながら言われていたので、ヘルパーが「よかったじゃん!」と言うとニコッとして美味しそうに全部食べていました(^o^)丿

 

 

 

 

 

外食班は、皆さんの希望でジョイフルに行きました(^^)/
席に座ってメニュー表を見た利用者さんが「僕、これ食べたい!」と教えてくれ、ヘルパーがそれぞれの方にメニューを聞く前に決まっちゃいました(^O^) 注文した品が届く迄は、お箸やフォークを自分の手元に置くなど食べる準備をしながら待たれていました(^_-)-☆ そして、注文したものが届くとそれぞれに感想を言い合ったり、黙々と食べたりとそれぞれに食べられていました(*^^)v 食べ終わると満足された様で、ニコニコしながら手を合わせて「ご馳走様でした」と言われてる利用者さんがおられました(#^.^#)

 

 

 

 

食べ終わった後は、中山公園に遊びに行きました(^^)/
利用者さんに「一緒に遊ぼ!!」と声を掛けると、ニコニコされながら細い木の枝を持ってチャンバラごっこが始まりました(^○^)カキーン、カキーン! 利用者さんが構えてヘルパーに近づいて、「エイ!」と細い枝で斬るふりをされて、ヘルパーが「やられた~」と言うと、大変喜んでくれて、沢山斬られちゃいました(笑) ヘルパーも「やぁ!」と言って斬るふりをすると、ニコニコしながら「やられた~」と言っておりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

また、別の所ではヘルパーが利用者さんをくすぐった後「もっとしちゃうぞ~!!」と言うと、笑いながら逃げられたので、追いかけるとジャングルジムに登られました(^○^)ニゲロー!! 更にヘルパーがジャングルジムに登って追いかけて遊びました\(^o^)/

 

 

 

 

遊んだ後は、マクドナルドでおやつを買って食べました(^^)/
食べてる最中は利用者さんが「美味しい!!」と口々に言われておりました(^q^)

 

 

 

 

今日もヘルパーは楽しく遊べました(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です