前向き、時々後ろ向き

4月29日(火)の活動

曇り空のなか、少しでも外で遊びたいと思い福田公園へ行きました(^^)/

利用者さんは皆さんは飛び跳ねられたり、落ち葉を拾われたりされながら歩かれていました(^○^)ルン♪ 走られている利用者さんがいたので、ヘルパーが「待って」と声を掛けるとその場で待ってくれ、すぐ横のサッカー場で練習している様子を見学されていました(^○^)アリガトウ

 

 

 

 

 
もう少し散歩をしたいとこでしたが、雨が降り始めたので急いで隣に有る歴史民族資料館へ移動しました(^○^)Go!!

 

 

 

 

 

 
歴史民族資料館では、土器や昔の人の家や暮らしの展示を見学されていました(^○^)フンフン

利用者さんは、スタンプラリーがあることに気付き次々とスタンプの場所を確認しながら押されていました(^_-)-☆ 「全部できたらお母さんに見てもらう!!」と言って、小走りで次々と探して押していました(^○^)ポン!

 

 

 

 

 
また他の利用者さんは、すごろくゲームをされていました\(^o^)/ サイコロを降りながらコマを進めて遊んでいたので、ヘルパーも仲間に入れてもらいました(^^)v 結果は・・・、あえなくヘルパーが負けてしまいました(T_T) ヘルパーが「○○君の勝ちだよ」と言うとにっこり笑らわれ「やった~!!」と言われました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 
土器の展示場では鏡越しにライトが当たっている土器が珍しいようで、展示品をずっと見学されていました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 
毎度おなじみになってきた石で出来た石琴?木琴(笑)を叩かれている利用者さんもいました(^^♪ 叩いている音を聴いてると適当に叩いているのではなく、アニメの主題歌を間違える事なく叩かれていました\(◎o◎)/!すっげーーー!!! ヘルパーには全く出来ません(>_<) 利用者さんが叩き終えた時、ヘルパーは思わず拍手をしちゃいました(^O^)パチパチパチ

 

 

 

 

 

 
遊び終わった後はチャームでお昼ご飯を食べました(^^)/
ヘルパーがテーブルの上にお弁当を広げて「お弁当取りに来て!」と言うと、一番に並んで「僕、ロースかつ丼!!」と言ってお弁当を持って行かれる利用者さんがいました(^○^)椅子に座って食べられていました(*^_^*)
いつもは、決まった物を注文される利用者さんが、今日はハンバーグカレーを注文されていました(^_-)-☆ 大きなハンバーグがのったカレーを「このハンバーグおいしい!!」と言われながら時間をかけてきれいに食べられていました(^^)v
いつも手作りのお弁当の利用者さんは、サケフレークのおにぎりにウィンナー、分からないおかずを見て、「これなに?」とヘルパーに聞いてこられたので、ヘルパーが「卵とじよ」と答えると、「そっか~」と言ってパクっと食べられていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
午後から雨が止んだので、サウスビレッジに遊びに行きました(^^)/
最初にエレベーターで展望台に上がると360度広がる景色にみんなテンションが上がっていました\(^o^)/ 窓際に駆けていき遠くを見られている利用者さんもいましたが、下を見るとその高さに驚いて「高い・・・」と言われ、それからあまり近付かない方もおられました(^_^;) 景色より円筒状になっている展望台の廊下をくるくる回って歩かれている利用者もいました(^_-)-☆  ヘルパーが近寄ってくるのを陰に隠れて待ち伏せされ、すれ違う時に「きゃー!」と声を出してヘルパーを驚かせて笑いながら歩いて行かれました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 
遊んだ後は、チャームに戻っておやつにしました(^^)/
ヘルパーがおやつの入った袋を取り出して、利用者さんに「おやつ何がいい~?」と声を掛けると、皆さんヘルパーの所に来られて好きなおやつを選んで食べていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 
おやつを食べた後はそのままチャームで遊びました(^^)/
トランポリンを取り出してして遊ばれたり、DVDを観て過ごされました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です