前向き、時々後ろ向き

3月7日(土)の活動

今日は雨天の為、キリンビアパークの工場見学に行きました(^^)/
利用者さんたちをお迎えに行くと「○○さん、今日は雨だから公園行けないね」と少し残念そうに言われていましたが、「公園には行けないけれど、今日は久しぶりにキリンビアパークに遊びに行こうか!」とヘルパーが声をかけると「僕サイダー飲む!」と早速試飲のジュースについて考えられていました\(^o^)/

キリンビアパークに到着するとまず待合にて何名かの利用者さんは、パネルクイズをして遊ばれていました(^_-)-☆ 「○○君これはこうよ!」とお互いに教えてあげながら遊ばれていました(^^)v
150307_1036~001
まずは、キリンのビールが出来るまでを映像にて見ました(@_@。 一度見たことがある利用者さんは、「これ知ってるよ!」と得意気に言われており、家でご家族がキリンビールを飲んでいる様子を見たことがある利用者さんは、「これ家にあったよ!」と見覚えのあるものを見てうれしそうな表情をされていました(^○^)ルン♪
150307_1043~001
映像を見た後は、ビールの原料である麦とホップを試食したり、手で触ってどのようなものか見学しました(*^_^*) 試食された利用者さんは、「○○さん、これよくわからん味がする!」と言われていました(^_^;) 原料である麦とホップを試食した後は、その原料から作られたビールになる前の麦汁と言われる麦のジュースを試飲しました(^^)/ いざ飲んでみると「にがーい!これ美味しくないよー!!」と言われる利用者さんがほとんどでした(>_<) ヘルパーに「○○さんはおいしい?」と尋ねてこられた利用者さんがおられましたが、「おいしいよ!」とヘルパーが答えると「大人だなあ!」としみじみ言われました(#^.^#)
150307_1051~001
麦汁を試飲した後は、ビールのパッケージング工場に見学に行きました(^○^)Go!!
ここではビールをお店に並ぶパッケージに詰める作業をしていたのですが、休日で製造ラインは止まっていたので、映像にてパッケージングしている様子を見ました(@_@。
映像を観ていても頭の中は試飲出来るジュースの事でいっぱいの利用者さんたちは、ヘルパーにこっそり「まだかな?」と耳打ちされたりしました(^_-)-☆
150307_1116~001 150307_1116~002
ジュースが試飲できるようになると「やった!」とみなさん喜んで、好きなジュースを選び席に着いて美味しそうにジュースを飲まれていました\(^o^)/ 「○○君おいしい?ずっと楽しみにしてたもんね!」とヘルパーが声をかけると「僕これ好き!!」とにっこりと満面の笑顔を向けて下さいました(*^_^*)
IMG_0336 IMG_0332
工場見学を終えて、昼食の時間となりました(^^)/
雨が降っており少し寒かったので、みんなでラーメンを食べに行きました(^^)v
「ラーメン、餃子!!ラーメン、餃子!!」と何度も繰り返される利用者さんがおられ、「○○さん、ラーメンと餃子のセットにするの?」とヘルパーが聞くと「する!!」と食べたいラーメンを指差して教えて下さいました(^○^)コレー!!
IMG_033
注文したラーメンが運ばれて来ると、大きな声で「いただきます!」とあいさつをしてからあっと言う間に召し上がりました(^u^) 「○○さん、速かったね!」とヘルパーが言うと満足そうに「ごちそうさまでした!」と言われました(^^)v
IMG_0343
昼食を食べてからゆっくりドライブをしながらチャームに戻りました(^^♪
チャームに戻る頃には、おやつの時間となっていました(^○^)ワクワク 今日のおやつは、ロールケーキでした!! フルーツやチョコレートなど様々な種類のロールケーキを用意したので皆さん好きなケーキを選んで召し上がりました(^u^) 「やっぱりチョコが一番好き!」とお気に入りの味があった利用者さんは、ニコニコしながらおやつを召し上がりました\(^o^)/
IMG_0344
おやつを食べ終わる頃には、お送りの時間が近づいてきていたため、食べたお皿を片づけて順次お送りとなりました(^○^)マタネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です