前向き、時々後ろ向き

2月28日(土)の活動

今日は、吉備中央公園に遊びに行きました(^^)/
お天気も良く、ドライブ日和となったので、吉備中央公園に向かう車の中も日の光が差し込んでポカポカと暖かく「○○さん、クーラーつける?」と言われる利用者さんもおられました(^_^;)

長いドライブをして吉備中央町に到着にすると昼食の時間となっていたので、吉備高原ホテルという施設にある「どうぞのいす」というレストランで昼食を食べました(*^^)v
150228_1121~002
レストランの席に着いてメニューをみると、吉備中央町の名産や岡山の地鶏などが定食で食べられるようでした(^_-)-☆ 「○○さん、私唐揚げにする!」とみなさんメニューを見てすぐに食べたいものを決められたようでした\(^o^)/「お腹すいたな、早く来ないかな」と長いドライブでお腹がペコペコだった利用者さんたちは、昼食が待ちきれない様子でした(^○^)ペコペコ
150228_1121~001150228_1130~001
注文したメニューが来ると「やっと食べれるよ!」と嬉しそうに「いただきます!!」と大きな声であいさつをして食べ始められていました(^u^) 「○○さん、唐揚げおいしい!おいしいな!」とヘルパーに何度も感想を教えてくださった利用者さん、お店の方が近くを通られたときも「おいしい!」とお店の方に伝えられていました(#^.^#) 利用者さんたちがニコニコとおいしそうに食べられていたのでお店の方も「ありがとうございます!!しっかり食べてください!!」と笑顔で利用者さんたちに接してくださいました(^○^)アリガトウ
150228_1209~001 150228_1217~001
昼食をしっかり食べてから、施設の横にある吉備中央公園で遊びました(^^)/
吉備中央公園には、長いローラー滑り台があったので何名かの利用者さんは、走って滑り台に遊びに行かれました(^_-)-☆ 滑り台に上ると「○○さん、上ったよ!」と上から手を振ってくださる利用者さんがおられました(^^)/オーイ! 「○○くん、滑っておいで!」とヘルパーが手を振って声をかけると「行くよー!」と言って勢いよく滑ってこられました\(^o^)/ 「○○くん速かったね!」とヘルパーが言うと「楽しかった!もう一回するよ!」と言ってまた滑り台に上って行かれました(^○^)ヨーシ! その様子を見ていた他の利用者さんも「僕も行くよ!」と言って続いて滑って来られました(^○^)イエーイ!! 「みんな、順番ね!気を付けて降りておいでね!」とヘルパーが声をかけると「○○くん先にどうぞ!」と声を掛け合って遊ばれていました(^○^)Good!!
150228_1237~001 150228_1247~001気持ち良さそうに、風を切ってブランコを楽しまれている方もいました(*^_^*) 弾けるような笑顔で勢いよく漕がれていました(^^)v
150228_1236~001
広い草原を散歩されていた利用者さん、ゆっくり歩いているヘルパーを見つけると「待てー!」と言って追いかけられてこられました\(◎o◎)/! ヘルパーもびっくりして逃げると「逃げちゃダメ!」と笑われていたので「○○さんが急に追いかけてくるからびっくりして逃げちゃったよ!」とヘルパーが答えると「びっくりした?」といたづらに成功したようなニコニコした顔を見せてくださいました(*^_^*)

吉備中央公園でしっかり遊んだあとは、「○○さんおやつなに?」とみなさん楽しみにされているおやつの時間です(^_-)-☆
今日は、吉備中央公園からの帰り道にあるモンテールというお菓子工場のアウトレットに好きなおやつを買いに行きました\(^o^)/
150228_1529~001
ここにはプリンやシュークリームなど甘いお菓子がたくさんありました(*^^)v 「どれにしようかな!迷うよ~」とたくさんあるお菓子で迷ってしまい、みなさんなかなか決めかねていました(*^_^*)
150228_1523~001 150228_1525~001
たくさん悩んで決めたお菓子は車の中でみんなで食べました(^u^) 「○○さん美味しい!」とみなさん初めておやつを買いに行った所ですが気に入っていただけたようでよかったです(^^)v
150228_1534~001 150228_1534~004
おやつを食べてからゆっくりドライブしながら帰りました(^^♪