前向き、時々後ろ向き

2月15日(日)の活動

今日は、笠岡総合運動公園に遊びに行きました(^^)/
笠岡に到着し、まずは昼食を食べました(*^_^*)
お弁当を希望された利用者さんは、ほっともっとでお弁当を注文してから笠岡総合運動公園で食べました\(^o^)/ 「○○さん!お弁当はやく食べよう!」とみなさんお弁当を楽しみにされていました(^○^)ハヤク 「お弁当おいしーい!唐揚げ大好き!」と大好きなおかずをおいしそうに口いっぱいに入れられていました(^u^)
150215_1137~001 150215_1137~005
外食を希望された利用者さんに「何食べようか?」と聞くとラーメンが食べたいと言う声が多かったので来来亭へ食べに行きました(^_-)-☆
K0110044
席に座りメニュー表を渡そうとすると、利用者さんがメニュー表を取り出して「これ食べる!」と言ってくれました(^○^)キマリ
K0110045
注文した品が届くまで、利用者さんにテーブルの脇においている梅干しを勧めてみました(^○^)ドウ? 最初は「すごくすっぱいから食べない」と言っておられた利用者さんも、軽く一口食べてみると梅干しが美味しかったようで、自分から容器の中にある梅干しを取り出して食べられておりました(*^_^*)
注文した品が手元に届くとニコニコしながら「おいしそう、いただきます!!」と言って食べられておりました(^^)v ヘルパーが利用者さんにこっそり「ほんとに美味しいのかな?」と聞くと利用者さんは「うん、美味しいよ」と言ってくれました(#^.^#) スープまで残さずきれいに飲んだあと、満足された様子で「ふー、おなかいっぱい」と言っておられました(^○^)ヨカッタネ! 食べ終わったと思っていると、もう一度梅干しを容器の中から出してきてパクリと食べられておりました(^○^)オキニイリ ヘルパーが「○○さんおなかいっぱいじゃなかったんだ」と言うと、利用者さんは笑いながら「これ美味しかったから最後に一個だけ食べたの」と言っておられました(^○^)ヘヘヘ
K0110047 K0110050
昼食を済ませて笠岡総合運動公園で遊びました(^^)/
公園にはタコの滑り台がありました\(◎o◎)/! 「○○さん!タコの形してる~!」と利用者さんたちは大きな滑り台に夢中になって何度も何度も滑られていました\(^o^)/
タコの足が滑り台になっているので色々な場所から滑れるようになっており「○○さん!私どこだ?」と隠れながら滑り台で遊ばれていました(●^o^●)
150215_1212~002 150215_1212~003
鉄棒を見つけた利用者さんは、「○○さん!見ててね!」と言って上手に前回りをして見せてくださいました(^○^)クルン  「○○さん上手だね!」とヘルパーが言うと、その様子を見ていた他の利用者さんも鉄棒にやってきて前回りをして見せてくださいました(^○^)イクヨ! 「○○さんも上手にできるね!」とヘルパーが言うと、嬉しそうににっこり笑われてから別の遊具に向かわれました(^○^)フフフ
150215_1206~002
遊具でしっかり遊んだ後は、ボールやフリスビーを持って広場に行きました(^○^)ワクワク「○○さん!サッカーしようや!」と利用者さんにサッカーに誘われたので、みんなでサッカーをしました(^○^)イクゾー!!  「○○さん!行くよ!」と言って思い切りボールを蹴ると「走れ走れ~!!」と言ってしっかりとボールを追いかけていました\(^o^)/
ゆっくり砂遊びをされていた利用者さんの近くにボールが行くとその利用者さんもボールが気になったようでボールを蹴り、サッカーに参加され大人数で遊びました(^_-)-☆
150215_1233~001
公園で遊んだ後は、ゆっくりドライブをしながらチャームに帰りおやつにホットケーキを作りました(^○^)ルン♪ 「○○さん!牛乳をこの線まで入れてくれる?」とヘルパーが利用者さんに入れてもらったり、ボールに入ったホットケーキの種を混ぜてもらってみんなで協力して作りました(^○^)ワイワイ、ガヤガヤ
150215_1506~002
ホットケーキの種が出来上がると「○○さん!もう焼ける?」と利用者さんたちは早く作りたくて仕方ない様子でした(^○^)マダー? 「もう焼けるよ!熱いから気をつけてね!」とヘルパーが言うと「早く焼けないかなあ」とワクワクされていました(*^_^*)  ホットケーキが出来上がると「わーい!ジャムつける!」と好きなジャムをつけておいしそうに食べられていました(^u^)  「○○さん!おいしい?」とヘルパーが聞くと「おいしい!またしようね!」とおやつ作りを楽しまれていたようでした(*^^)v
150215_1530~001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です