前向き、時々後ろ向き

2月1日(日)の活動

今日は、ルーラルカプリ農場に遊びに行きました(^^)/
農場に向かう車の中では、利用者さんから「牧場?何がいるの?」と尋ねられたので「ヤギや馬がいるよ!」とヘルパーが答えると「本当?餌やりできるかな?」とヤギや馬を見ることを楽しみにされていました(^○^)ワクワク

農場近くに到着すると、昼食の時間が近くなっており、「○○さん、お腹空いた!」と利用者さんたちも言われていたので、農場に行く前に昼食を摂ることにしました(^^)v
農場の近くに希望軒というラーメン屋さんがあり、とても寒い日だったのでラーメンを食べることにしました(^^)/ 「○○さん、私これがいい!」「みそラーメンにしようかな」とみなさんメニューをしっかり見て決められました(^_-)-☆
注文したメニューが来るまでの間もこれから向かう農場が楽しみな利用者さんは「これ食べたらヤギ?」と何度もヘルパーに尋ねられました(*^_^*) 「うん、お昼ご飯食べたらヤギに会いに行こうね!」とヘルパーが言うと「はやく餌やりしたいな!」と言って注文したメニューが来ると急いで食べ始めました(^u^)「○○さんそんなに急いで食べなくても大丈夫だよ!」とヘルパーが声をかけましたが、「だって早く行きたいんだもん!」と言われていました\(^o^)/
DSCN0416 DSCN0420
昼食を食べ終わり、ルーラルカプリ農場に到着しました(^○^)ルン♪
到着するとすぐにヤギたちが出迎えてくれました(*^^)v それを見た利用者さんたちは大興奮で「○○さんヤギがいた!!歩いてる!」と嬉しそうにヤギに近づかれました(#^.^#) 「○○くん怖くない?」とヘルパーが尋ねると「うん、かわいい!」と言って近くで見られていました(^○^)カワイイ
DSCN0426 DSCN0427
ヤギを近くで見ることが苦手な利用者さんもおられたので、「みんな!あっちの建物にも行ってみよう!」と言って別の建物にいるポニーやヤギを見に行きました(^^)/ ここでは、ヤギやポニーに餌を自分たちであげることができ、楽しく触れ合うことが出来ました\(^o^)/
DSCN0425 DSCN0424
建物に入ると農場の方が「触っても大丈夫ですよ!」と声をかけてくださり、触れ合うことが怖くない利用者さんたちは枯草を持ってヤギたちにあげました(^○^)ドウゾ! しかし、始めは怖いようでみなさん腰が引けていましたが、慣れてくると餌をあげてからよしよしと撫でてあげたり近くで餌をあげることが出来るようになっていました(^^)v
DSCN0429 DSCN0436
近くで触れ合うことが苦手な利用者さんも遠くから見ることは怖くないようで、他の利用者さんが餌をあげている様子をニコニコしながら見つめられたり、少しずつ近づいてみたりと楽しまれていました(●^o^●)
DSCN0430 DSCN0439
たくさん動物たちと触れ合い餌をあげると動物たちも満足したようで野原に戻っていきました(^^)/バイバイ 「○○さんヤギいなくなっちゃった」と利用者さんたちが寂しそうに言われたので「ヤギさんたちお腹いっぱいだから遊びに行ったんだよ!」とヘルパーが言うと「そっか!」と納得されたので、利用者さんたちもおやつに向かいました(^○^)レッツ、Go!!

おやつはキムラヤのパン屋さんで好きなパンを選びました(^○^)ドレニシヨウカナ?
DSCN0442
甘いパンや総菜パンのいい匂いがしており、みなさん「どれにしようかなあー」と悩まれていました(?_?) 「僕あんぱん~」などと言って、利用者さんたちはそれぞれ好きなパンをトレイに乗せられ嬉しそうにされていました(*^_^*)
DSCN0443
買ったパンは、車の中で食べました\(^o^)/ 車内にもパンのいい匂いがしていました(^_-)-☆ 「○○さん見て!あんこいっぱいだなあ」と自分の選んだものを見せてくださいました(^○^)ミテミテ 「○○さんそれおいしそうね!」とヘルパーが言うと満足そうに笑われていました(^○^)ウン!
DSCN0447 DSCN0448
おやつを食べ終わり、ドライブをしながらお送りとなりました(^^)/マタネー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です