前向き、時々後ろ向き

2月21日(土)の活動

午前中は向山公園に遊びに行きました(^^)/
お迎えが終わってチャームに戻る車の中で、利用者さんがニコニコしながら「今日はどこの公園に行くの?」と聞いてこられました(^_-)-☆ ヘルパーが「向山公園に行くよ」と言うと、利用者さんが「どこにあるの?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「あっちにあるよ」と公園のある方向を指さすと「ふーん」と言っておられました(^_^;)

公園に到着すると利用者さんが公園の景色を見て、「ここ来たことある!」と言っておられました(*^_^*) ヘルパーが「うん、たぶん何回か来たことあると思うよ」と言うと、利用者さんは「うん!!」と頷かれておりました(^^)v

園内に入るとブランコに乗って遊ばれている利用者さんがおられました(^^)/
ヘルパーが近くに行って、「楽しそうだね、ブランコを押そうか」と声を掛けると、「大丈夫」と言われていました(^_-)-☆
150221_1019~001
周囲を見ているとヘルパーに手をクルクルと回しながら「おいかけごっこをしよう」と言ってこられた利用者さんがおられました(^○^)ヨーシ! 利用者さんと距離が少し離れていたので、ヘルパーが「タッチしてからしようよ」と提案すると、すぐ逃げだせるように恐る恐る近くに寄ってこられてタッチをしようとしておられましたヽ(^o^)丿 近くまできたところでヘルパーが大きな声で「ワァー!!」と言うとヘルパーとタッチもせずに逃げていかれました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○さんまだタッチしていないよ」と言うと、もう一度ヘルパーの近くまでこられてタッチをしようとされ、ついにタッチができて追いかけっこが始まりました\(^o^)/ 追いかけ始めるとヘルパーは小石につまずいて転げてしまいました(>_<) きっと罰が当たったのです(*_*) その光景をみた利用者さんは笑われておりました(^○^)ハハハ
150221_1029~001 150221_1028~001
滑り台で遊ばれている利用者さんがおられました(^○^)ルン♪ 滑り台が好きなようで、滑っては階段を登って遊ばれておりました(*^^)v ヘルパーが「○○くん楽しそうだね」と声をかけると笑顔を見せてくれました(*^_^*)
150221_1049~001 150221_1051~001
ターザンロープで遊ぼうとしている利用者さんもおられました\(^o^)/ ロープを持ったまま台の上に上がることが難しいので、ヘルパーが台に上がった利用者さんに「はい、どうぞ」と言ってロープを渡すと、利用者さんは「いくよー」と言いながらロープにぶら下がって端までターザンをしておりました(^^)/アーア、ア~!! ヘルパーが「○○君なかなかやるね」と言って、交代してヘルパーもやってみましたが、ぶら下がっている途中で力尽きてしまいました(^_^;) それを見ていた利用者さんは、笑いながら「俺の勝ちー!!」と言っておりました(^^)v
150221_1044~001
遊んでいるとお腹が空いてきたので昼食を摂ることにしました\(^o^)/

外食を希望された方たちに「何が食べたい?」とヘルパーが尋ねると「ラーメン!」「ハンバーグ!」と食べたいものを教えてくださいました(^^)/「そうかあ!どこにご飯行こうかな?」と食べに行くお店を考えていると、ラーメン・定食リストランテリラが頭をよぎり、そこへ昼食を食べに行きました(^_-)-☆「○○さん!味噌ラーメン!」「ハンバーグがいい!」とみなさん希望していたメニューがあったのでそれらを注文しました(*^^)v 「ラーメンあってよかったね!」とヘルパーが声をかけると「ラーメンまだ来ないなあ」と楽しみにされていました(*^_^*) 注文していたメニューが来ると嬉しそうにみなさん召し上がっていました\(^o^)/
IMG_021 IMG_0214
お弁当を希望された利用者さんはほっかほっか亭でお弁当を買ってチャームで食べました(^^)/
150221_1142~004
食べられている利用者さんに「お弁当美味しいかな?」と鼻の下を伸ばし覗き込むようにして聞くと、利用者さんは「美味しいけどあげないよ」と言っておりました(^○^)デスヨネー ヘルパーが「寂しいな」と言うと、「ふーんだ」と言ってそのまま食べられておりました(^u^)
150221_1213~001 150221_1213~003
食べ終わった方から片付けをしてチャームで遊びました(*^_^*)
サイバーホイールに乗って遊ばれている利用者さんがおられました(^○^)ワーイ! ヘルパーが「転がすよ」と言ってサイバーホイールを転がすと、利用者さんはニコニコしながらサイバーホイールの中で転がって遊んでおりました(^_-)-☆ 遊んでいると他の利用者さんもサイバーホイールに乗ってこられ、遊んでいた利用者さんと交代していました(^○^)Good!!

遊び終わったあとはパクパクにおやつを買いに行きました(^^)v ヘルパーが利用者さんに「何が食べたいかな?」と聞くと利用者さんは「ソフトクリーム」とか「焼き芋」と言っておられました(*^_^*) ヘルパーが買ってきて利用者さんにお配りすると、利用者さんはニコニコしながら「ありがとう」と言ってくれました(*^^)v 食べられているときはニコニコされながら「美味しい!」と言ってソフトクリームを口一杯にほおばっておられました(^○^)ガブッ!
150221_1517~001 150221_1614~002
ゆっくり食べられたあとはご自宅へお送りいたしました(^^)/マタネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です