前向き、時々後ろ向き

12月7日(日)の活動

今日は、岡山ドームで開催されていた人権フェスティバルへ遊びに行きました(^^)/
岡山ドームに到着すると、初めて岡山ドームを見た利用者さんは「ここ大きい!」と言って少し驚いた様子でドームを見上げておられました\(^o^)/

イベント会場に入るとスタンプラリーをするための紙を受付で頂きました(^^)v
利用者さんに「見学しながらこれもやってみよ~よ!」と言うとニコニコしながら「分かった~!!」と言っておられました(*^_^*)

風船の帽子を被ったスタッフの方が利用者さんの近くへ来てくれました\(◎o◎)/! 利用者さんが「すごい帽子だ!」と言うと、スタッフの方は風船を一つ取り出して利用者さんに風船で出来た剣をプレゼントしてくれました(^○^)アリガトウ 利用者さんは大変喜んで「有難う御座います!!」と言ってました(^○^)Good!! ヘルパーが「ちゃんとお礼も言えたね」と言うと、利用者さんは「うん!言えたよ!!」と言っておりました(*^^)v
141207_1036~01
妖怪ウォッチの絵合わせパズルがありました(^○^)ヨーシ!! 利用者さんが「僕もコレやってみたい」と言われたので、「順番待ちをしないといけないからここに並んでね」と言うと「うん!」と言って並んで待たれていました(^_-)-☆ 利用者さんの順番がきて絵合わせの絵を見ると、「アッ!僕の好きなキャラだ!」と言いながら絵合わせをしておりました(^○^)ルン♪ 少し難しいようで、ヘルパーが「難しいかな?」と利用者さんに聞くと「う~ん、難しい」と言っておりました(^_^;) 少し時間はかかりましたが、完成した時はヘルパーに「出来たよ~!!!」と言って完成したものを見せてくれました(^○^)ヤッタネ! ヘルパーが「○○君よく頑張ったね!!」と言うとニコニコしながら「うん!頑張ったよ!!」と喜ばれていました(*^_^*)
141207_1105~01
妖怪ウォッチの歌がブースから流れてくると、利用者さんは音楽に合わせて踊り始めました(^^♪ 最初は1人で踊っていましたが、もう1人利用者さんが参加して2人で踊り始めました\(^o^)/ ヘルパーが「2人共楽しそうだね」と言うと、利用者さんはニコニコしながらポーズを決めて「うん!とっても楽しいよ」と言っておられました(^_-)-☆
141207_1102~02 141207_1102~01
踊り終わると他のブースを回ってスタンプラリーを完成させました(^^)v 完成した紙を受付に持っていくとシャボン玉セットを頂きました(^○^)ゲット! 利用者さんはシャボン玉セットを貰ってニコニコしながら「やった~!」と言っておられました\(^o^)/ ヘルパーが「良かったね」と言うとニコニコしながら「うん!」と言っておられました(#^.^#)

遊んだあとはジョイフルへ昼食を食べに行きました(^^)/
席について食べたいメニューをヘルパーが聞く前に、利用者さんが自分で食べものを決めてくれました(^○^)コレー! 注文した品が目の前に届くと、利用者さんはニコニコしながら「いただきま~す!」と言って食べておりました(^u^) ヘルパーが「そのハンバーグ美味しそうだね」と言うとニコニコしながら「うん!美味しい」と言って食べられておられました(●^o^●) 食べたあと利用者さんは手を合わせて「ご馳走さま」と言っておられました(^○^)ステキ
141207_1237~01 141207_1242~02
食べたあとはドライブをしながらチャームに戻っておやつにしました(^^)/
チャームに到着してヘルパーが「おやつを食べよ~」と言って車のドアを開けると、利用者は「は~い!!」と言って車から降りて中に入られました(*^_^*) ヘルパーが「今日のおやつは肉まんとあんまんだよ」と言うと、利用者さんは「やった~!!」と言ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーが暖めた肉まんやあんまんを作って「出来たよ~」と言ってテーブルの上に置くと、利用者さんはニコニコしながら「僕は肉まんが好き」と言って選んでくれました(^_-)-☆ いっぺんに口に入れた利用者さんは「あっち~!!」と言っていました(^_^;) ヘルパーが「暖めたばかりだから熱いよ」と言うと、苦笑いしながら「そうだった」と言ってました(>_<) ヘルパーも声を掛けるのが遅くて反省です(^_^;) ヘルパーが「ジュースを飲んで口の中を冷ましたら」と言うと「うん」と言ってジュースも飲んでおられました(*^。^*)フー
141207_1621~01 141207_1621~02
食べ終わるとお送りする時間になったので、順次ご自宅へお送りしました(^^)v