前向き、時々後ろ向き

12月28日(日)の活動

今日は酒津公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着すると「僕この公園初めてきた!」と走ってジャングルジムのある遊具のところまで行かれました(^○^)ワクワク そしてあっというまにジャングルジムの一番上まで行かれました(^^)/オーイ! ヘルパーが「○○さん高いね~」と声をかけると「すごいでしょ?」と得意気な笑顔を見せて下さいました(*^_^*)
141228_1030~02 141228_1035~01 141228_1041~02
ヘルパーと鬼ごっこをされていた利用者さんがおられました(^○^)マテー! 「○○さん!待て待て~!」と言われたので、ヘルパーが全速力で追いかけると「うわ~!」と逃げられましたが、笑いながら余裕で逃げられていました(^_^;) ヘルパーが疲れて休んでいると、また「待て待て~!」と言われたので何度も休憩しながら鬼ごっこをしていました(>_<)ハー、ハー、ハー 「○○さん疲れないの?」とヘルパーが尋ねると「○○さん!待て待て~!」と挑発されたのでしばらく鬼ごっこをしていました\(^o^)/
141228_1031~01 141228_1032~01
しばらく遊具で遊び、公園内の遊歩道を散歩しました(^_-)-☆
遊歩道を散歩しているとお昼が近付いてきたので「○○さん!ごはんまだかな~?」とお昼ごはんの話をされた利用者さんがいました(^_^;)グ~ 「○○さんお昼ごはん何にする~?」とヘルパーが尋ねると「今日は寒いからラーメン!」と言われました(^^)/
「○○さんラーメンね!△△さんは?」と他の利用者さんにも尋ねると「僕もラーメン食べたい~!」と寒いので暖かいラーメンが食べたくなったようです(*^_^*)
141228_1103~01
散歩が終わると楽しみにされていた昼食の時間となりました(^^)v
昼食は、ラーメンが食べたいと言われたので大阪王将に行きました\(^o^)/
141228_1211~01大阪王将に着くと「やったあ!ラーメン!」と嬉しそうにされていました(*^_^*)
メニューを見ても「僕、味噌ラーメン」「とんこつ~」とラーメンを注文される利用者さんが多くおられました(^_-)-☆ 注文したメニューがくると「おいしそう~!!いただきます!」と熱々のラーメンを冷ましながら召し上がっていました(*^。^*)フー、フー 「○○くんおいしい?」とヘルパーが尋ねると「うん!僕、全部食べれるよ!」と嬉しそうに言われていました(^^)v 食べ終わったあと利用者さんは「ふー、美味しかった」と言ってくれました(^u^)
141228_1229~01
昼食を食べたあとはチャームで遊びました(^^)/
141228_1338~01
チャームに到着すると利用者さんが「紙芝居」と言っておられたので、ヘルパーは他の利用者さんにも声をかけて紙芝居をしました(^^)v  ヘルパーが紙芝居を読んでいると、その読んでる声を聞いて紙芝居を聞きにこられた利用者さんもおられました(^_-)-☆
読んでいる最中に紙芝居を動かしてアクションをつけたり、声を急に大きくすると利用者さんは大変喜んでくれました\(^o^)/

紙芝居が終わると隣の部屋ではミニカーを使って遊ばれてる利用者さんがおられました(*^_^*)  今日からご利用の利用者さんもミニカーで遊ばれていて、ヘルパーが「○○さん車好きなんだ」と言うと、利用者さんはニコニコしながらヘルパーに「僕、車が好きなの」と言っておりました(^_-)-☆  車をテーブルに並べてヘルパーにニコニコしながら「沢山車があるから車を並べても楽しいよ」と言っておりました(^○^)イイネ!  ヘルパーがひとつミニカーを手に取り「見て見て」と言ってミニカーのドアを開けて見せると「うわっ!!すげー!!!」とビックリした様子で、利用者さんもミニカーを手に取ってドアを開けて楽しまれておりました(^_-)-☆
141228_1340~01 141228_1341~02
隣の部屋ではサイバーホイールに乗って自分で軽く揺らして遊んでる利用者さんがおられました(^○^)ルン♪  ヘルパーが「もっと転がしてあげるよー」と言ってホイールを転がすと、利用者さんはニコニコしながらサイバーホイールの中で転がるのを楽しんでおられました(*^^)v

遊んでいるとおやつの時間になったので、ヘルパーが「みんなー、おやつを食べよう」と言うと、利用者さんはニコニコしながらおやつの入った袋から好きなおやつを選んでいました(^○^)ドレニシヨウカナ?  ヘルパーが「好きなおやつはあったかな?」と聞くと、利用者さんは「うん、あったよ!!」と言っていました(^_-)-☆
141228_1538~01 141228_1540~01
おやつを食べたあとはお送りする時間になったのでご自宅へ順次お送りしました(^_-)-☆