前向き、時々後ろ向き

12月27日(土)の活動

今日の午前中は、貝殻山公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着すると利用者さんから「○○さんはやく公園行こう!」と言われたので、おもちゃ箱を持って公園入りました(^○^)Go!!

貝殻山公園には、恐竜のオブジェのようなものがありそれに登って遊ばれていた利用者さんがいました(^○^)ヨイショ ヘルパーが「○○くん恐竜に乗ってるみたいね!」と声をかけると「たかーい!」と下を見てビックリされていました\(◎o◎)/! 「○○くん!気をつけて降りてね!」とヘルパーが言うと、ゆっくり降りて来られ「終わり~!」と言って他の遊具のところに遊びに行かれました\(^o^)/
141227_1027~01
風が吹いていましたが、太陽がポカポカと照ってきたので陽当たりの良い滑り台で遊ばれていた利用者さんがおられました(^_-)-☆ 「○○さん、そこ暖かい?」とヘルパーが尋ねるとニコニコしながらヘルパーに手を振って下さいました(^^)/ 滑り台を滑ると、やはり上のほうが暖かいのかまた上に登って陽当たりの良いところに座り、ゆっくりされていました(*^_^*)
141227_1029~01 141227_1029~03
公園には、おもちゃ箱を持って行ったので小さなボールを取り出し、キャッチボールをして遊びました(^^)/  \(^o^)/
ヘルパーが「○○さん行くよ!」とボールを投げると上手にキャッチされていました(^^)v
「○○くん!○○さんにも投げて~!」とヘルパーがお願いすると、しっかりとボールを持って投げ返して下さいました(^○^)ソレー! しばらくキャッチボールをすると疲れたのかボールを片付けて終了されました(*^^)v
141227_1030~01
しばらく公園で遊び、何名かの利用者さんと散歩に出かけました(^○^)レッツ、ゴー!!
貝殻山公園には、池の上の遊歩道がある場所があり、遊歩道を歩いていると「○○さん!魚!」と池の中に魚を見つけられました(^○^)ミテー!! 「えー!魚どこ?」と他の利用者さんも池を覗いて魚を探しました(^○^)ドコ? 「あっ!いた!」とみなさん一生懸命魚を探されていました(*^_^*)
141227_1115~01 141227_1115~02
遊歩道の散歩が終わると、予約をしていたお昼ご飯の時間が近付いていたので、昼食を食べに行きました\(^o^)/
今日は、みやはらお好み焼き屋に行きました(^_-)-☆
公園を出発する前に、メニュー表を見てみなさん好きなメニューを注文してから出発しました(#^.^#) みやはらお好み焼き屋に向かう車内でも「ラーメン!ラーメン!」「ぼくやきそば~!!」と昼食を楽しみにされていました(^_-)-☆
電話で先に注文しておくので、みやはらお好み焼き屋に到着した頃にはちょうど出来上がっています(^^)v メニューが運ばれて来ると「うわ~!おいしそう!」とニコニコされていました(*^_^*)
141227_1307~01
「○○さん!これおっきいよ~!」と大きなお好み焼きを見てびっくりされていましたが、全部きれいに食べられました(^u^) 「お腹いっぱい!」とみなさん満足そうな顔をされていました(*^。^*)フー
141227_1308~01
午後からは、チャームに帰って遊びました(^^)/
和室でボール落としをされていた利用者さんがおられました(^○^)コロコロ 「○○さん、たのしい?」とヘルパーが尋ねると「たのしーい!音鳴るよ!せーの!」とボールを落として鳴る音を楽しまれていました(^^♪
141227_1430~01
しばらくして、ボール落としで遊ばれていた利用者さんが片付けられたので、和室で紙芝居を読みました(^○^)ハジマルヨー! 始めはあまり見ておらず、別のおもちゃで遊ばれていた利用者さんも次第に紙芝居が気になりはじめた様子でした(^○^)フフフ だんだんとおもちゃで遊ぶ手が動かなくなり最後には集中して紙芝居を見られていました(^^)vイエーイ!
141227_1430~03 141227_1610~01
紙芝居を読み終わりおやつにしました\(^o^)/
おやつには、シュークリームやどら焼き、ゼリーなどの甘いおやつを用意しました(^^)v
どら焼きを選ばれた利用者さんは、どら焼きを半分に割り「○○さん!あんこ!」とどら焼きの中身を確認して見せて下さいました(^○^)ミテ!! 「○○くんあんこ好きだもんね!おいしそう!」とヘルパーが言うと、大きな口を開けてぱくりと食べられました(^u^)
141227_1544~01 141227_1545~01
みなさんおやつを食べ終わり、遊んだおもちゃを片付けてからお送りとなりました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です