前向き、時々後ろ向き

12月14日(日)の活動

今日はキリンビアパークへ工場見学に行きました(^^)/
利用者さんがヘルパーに「今日はどこに行くの~?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「キリンビアパークへ工場見学に行くよ!」と答えると、ニコニコしながら「やった!美味しいジュースが飲めるところだ!」と言っておられました(^_-)-☆ ビール工場に向かっている途中、ヘルパーが車の中で「ビール工場楽しみだね」と声をかけると大きな声で「うん!楽しみ!!」と言ってくれました(^^)v

工場に到着すると利用者さんは周囲を見ながら「でっかいな~」と言っておられました(^○^)ワクワク 工場に入って受付を済ますと、2階のポップを置いてるところに行きました(^○^)Go!! 利用者さんは案内をしてくださる方の説明を聞きながらポップを触っておられました(*^_^*)
141214_1027~01
次は、工場の製造ラインについての説明をしてくれました(^^)v 利用者さんは工場の製造ラインを真剣な表情で見られていました(^○^)ヘー ヘルパーが「やっぱりこの工場は大きくてすごいね」と言うと、利用者さんは「うん!」と言っておられました(^_-)-☆
141214_1035~01
見学の最後は試飲会場に行きました\(^o^)/
ヘルパーが「この中から好きな飲み物を選んでね」と言うとカウンターに行って 「僕はこれ飲む!!」「私はこれ!!」と言って好きな飲み物を選んでくれました(^○^)ルン♪ なかなか決められない利用者さんがおり、ヘルパーが「これは炭酸が入っているジュースで、こっちはオレンジジュースで、こっちは紅茶だよ」と言って説明をしていると「じゃあ僕はこれを飲む」と言って紅茶を選んで飲んでおられました(^○^)ゴクゴク  ヘルパーが「美味しいかな?」と聞くと「うん、すごく美味しい!!」と言っておられました(^^)v  ヘルパーが「でしょ!!ここのジュースは出来立てだもんね」と言うと利用者さんは「アッ!そうか!ここは作っている工場だった!」と言っておられました(*^_^*)  ヘルパーが「思い出してくれたね」と言うと「あはは~!!!」と照れながら笑っておられました(#^.^#)
141214_1059~01 141214_1101~01
見学が終わり、お弁当を希望された利用者さんと外食を希望された利用者さんとに別れて昼食を食べに行きました(^○^)Go!!

外食を希望された利用者さんはジョイフルに食べに行きました(^^)/
久しぶりにジョイフルに来た利用者さんは「やったあ!ジョイフルだ!」と喜んでいました\(^o^)/ 席についてメニューを選んでいると、ずっと同じページを見つめられていた利用者さんがおられました(^○^) ヘルパーが「○○さん決まった?」と声をかけると「どっちにしようか迷ってるの!」とジーッとメニューを眺めていました(^○^)ウーン
しかし、隣のテーブルの利用者さんが注文されているのを見て、決断したようで「これにする!」と指差して教えて下さいました(^^)/コレー! 注文したメニューが来ると「いただきます」と食べ始めました(^_-)-☆ いつもカレーを食べられていた利用者さんが、違うメニューを注文されていたので「○○くん今日はカレーじゃないんだね?」とヘルパーが尋ねると「うん!」と少し恥ずかしそうに答え、美味しそうに食べていました(^u^)
141214_1218~01 141214_1230~01
お弁当を希望された利用者さんは、お弁当を買ったあと車の中で食べました(^^)/
家からお弁当を持ってこられている利用者さんは、お弁当の蓋を開けると「アッ!僕の大好きなおかずが入ってる!」と言いながら食べておられました(^○^)イイネ!  ヘルパーが「きっとお母さんは○○君の好きなおかずを知ってるんだよ」と言うと、ニコニコしながら「うん!お母さん大好き!!」と言っておられていました\(^o^)/  全部食べたあと、 ヘルパーに「全部食べたよ~!!」と言って見せてくれました(^○^)ホラー!  ヘルパーが「○○君お弁当美味しかった?」と聞くとニコニコしながら「うん!美味しかった♪」と言っておられました(^^)v
141214_1213~01
昼食後は、ドライブをしました(^^)/お腹もいっぱいになり、カーステレオから流れる曲を聴きながらのんびりと過ごしました(*^_^*)

ドライブ後は、マクドナルドにおやつを食べに行きました(^^)/
利用者さんにメニュー表を見ていただきながらヘルパーが「どれが良いかな?」と聞くと利用者さんは「僕はこれ!」「私はこれ!」と口々に教えてくれました(^^)v
ヘルパーが買いに行って利用者さんに「おやつだよ~」と言っておやつを配ると、渡した瞬間からニコニコしながら食べられていました(^u^)  ヘルパーが「美味しいんだ、良かったね」と言うとニコニコしながら頷いておられました(^○^)ウン!
141214_1502~02
コーヒーを注文された利用者さんは、ヘルパーがコーヒーをお渡しすると「ありがとー」と言って受け取ってくれました(^○^)Good!!  飲まれている時にヘルパーが「○○さん大人だな~」と言うとニコニコしながら「うん!かっこいいでしょ」と言って飲んでおられました(*^^)v
141214_1500~01
おやつを食べ終わったあとは順次ご自宅へお送り致しました(^○^)マタネ!