前向き、時々後ろ向き

12月25日(木)の活動

午前中は水道記念館で行っているイベントを見学に行きました(^^)/
利用者さんのお迎えが終わったあとに、利用者さんが「今日はどこに行くの~?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「今日は水道記念館に遊び行くよ~!」と言うと利用者さんは「公園じゃあないんだ」と言っておられました(^_^;) ヘルパーが「まぁ楽しみにしてて」と言うと利用者さんは「分かった」と言っておられました(^_-)-☆
141225_1042~01
水道記念館に到着して館内に入ると利用者さん同士でアクアシューターをして遊んでおりました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「どっちが沢山水車を回せるかな?」と言うと二人とも「俺の方が沢山回せる!!」と言っておりました(^○^)マケナイ! ヘルパーが「じゃあ二人で勝負だね」と言うと「じゃあ勝負だ~!!!」と言ってどちらが沢山回せるかの競争が始まりました(^^)/スタート ヘルパーが「よ~い、どん!」と言って回し始めるとお互いに同じような勢いで水車を回されておりました(^○^)イクゾー!! 回す時間が終わって得点をみると僅か5ポイント差しか点差がありませんでした\(^o^)/ ヘルパーが「○○君の勝ちだけどこれは同点に近いよ」と言うと利用者さん同士で「もう一回!!」と言っておりました(^_-)-☆
ヘルパーが「ちょっと待って、使いたい方が待っているからその人が遊び終わってからだよ」と言うと「あっ、そうか」と言って次に待っている方に代わっておられました(^○^)Good!!
141225_1048~02 141225_1051~02
イベントが始まる時間が来たので別の建物へ移動しました(^^)/
ヘルパーが「ここからがお楽しみだよ」と言うと利用者さんは「何があるの?」と言いながらついきてくれました(^_-)-☆
141225_1118~01
イベント会場に到着すると利用者さんがヘルパーに「ここで何があるの?」と言っておられました(?_?) ヘルパーが「まぁ見てみよ」と言ってると後ろから「キキー!!」と声を出しながら仮面ライダーに出てくるショッカーが現れました\(◎o◎)/! いきなりの登場に会場は大パニックになりかなり騒然と致しました(^_-)-☆ ショッカーが利用者さん達がいる側に来ると、泣きだす利用者さんもおられたり、「僕がやっつけるぞ!!」と言ってショッカーに立ち向かっていく利用者さんもおられました\(^o^)/
141225_1131~01
そうこうしていると「マモルンジャー」が登場してショッカーとの戦いが始まりました(^^)v 利用者さんはその戦いを固唾を飲んで見守っておられました(・_・;)
141225_1122~01
戦いが終わるとみんなで妖怪ウォッチの踊りを踊りました(^^♪ 歌が流れてマモルンジャーが踊り出すと、利用者さんも立ち上がってマモルンジャーの皆様と一緒大変楽しそうに踊っておられました\(^o^)/
141225_1133~03 141225_1133~04
イベントも終わり会場の外へ出たときは本当にびっくりされていたのか、会場に向かって「今度こそやっつけてやるからなー!!」と言っておられました(^_-)-☆
141225_1117~01
クリスマスということもあり、午後からはチャームでパーティーをしました(^^)/
チャームに戻るとヘルパーが準備していた食事のお皿を見てニコニコしながら「うわ~!!!」と言っておられました(^^)v みんな椅子に座り終えたところで、ヘルパーが「クリスマスだから食事を作りました」「みんな一緒に頂きますをして食べようね!!」と言うと利用者さんは「は~い!!」と言っておりました\(^o^)/ ヘルパーが「みんな手を合わせて、いただきます」と言うと、利用者さんも「いただきます!!」と言って食事を食べておられました(*^_^*)
141225_1357~01
食べられている時に、ヘルパーが利用者はさんに「美味しいですか?」と聞くと利用者さんは「うん、美味しいよ!!」と言ってくれました(*^^)v ヘルパーもその利用者さんの言葉に安心して「美味しいんだ、良かった~」と言っておりました(*^。^*)ホッ
141225_1357~02 141225_1409~01
食べ終わってからは紙芝居をしました(^○^)ハジマリ、ハジマリ ヘルパーが紙芝居を始めると利用者さんはそのヘルパーが読んでいる紙芝居を真剣な表情をしながら見ておられました(#^.^#)
ヘルパーが3冊の紙芝居を読んだあと「もう一度聞きたい紙芝居がありますか?」と聞くと「アンパンマンの紙芝居!!」と言う声が聞こえたので、ヘルパーがもう一度アンパンマンの紙芝居を読みました(^_-)-☆ 読み終わったあと「おしまい」と言うと利用者さんがヘルパーに拍手をしてくれました\(^o^)/

紙芝居のあとはおやつを食べました(^^)/
用意しておいたケーキを利用者さんにお見せして「好きなケーキをどうぞ」と言うと、利用者さんはプリンの乗ったケーキや果物の乗ったケーキなどから好きなケーキを選んでおられました(^○^)コレニスルー! ケーキを食べている時にヘルパーが「ここのケーキ美味しいでしょ」と言うとニコニコしながら「うん、とっても美味しい!!」と言って食べてくれました(^^)v 「ケーキ食べない」と言っておられた利用者さんも、みんなの美味しそうに食べられている姿を見て「ケーキ下さい」と言ってこられました(^_-)-☆ ヘルパーがケーキの入った箱を見てもらい「もう少なくなったけどこの中から好きなケーキをどうぞ」
と言うと「ありがとー!!」と言ってケーキを選んでくれました(*^^)v 食べてくれている利用者さんに「美味しいてしょ?」と言うと「うん!」と言ってくれました(*^_^*)
141225_1523~01 141225_1530~01
食べ終わると少しチャームの中でゆっくりしてご自宅へお送り致しました(^○^)
お送りした時にお家の玄関先でクリスマスプレゼントをお渡しすると、利用者さんは「ワッ!プレゼントをくれるんだ」と言って大変喜んで頂けました(*^^)v
大変楽しいクリスマスでした(*^_^*)アリガトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です