前向き、時々後ろ向き

12月1日(月)の活動

今日は、最上稲荷へ散策に行きました(^^)/
利用者さんがヘルパーに「今日は何処に行くの~?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「言うの忘れてたね。最上稲荷に行くよ」と伝えると、利用者さんは「どこにあるの~?」と聞いて来られ、「ここからあっちへ1時間くらい行ったところだよ」と向かう方向に指をさしながら言うと「うん、分かった~」と言われ、このような会話をしながら目的地を目指しました(^^)v

神社へ近づいて大きな鳥居が見えたので、ヘルパーが「見て見て!大きな鳥居だよ!!」と言うと、利用者さんは車の窓から覗き込むようにして見ておられました(^○^)ワクワク 駐車場に到着して車から降り、トイレを済ませたあとに参道を散策しました\(^o^)/
141201_1015~01
散策をしながら脇にあるお店の店員さんに元気よく「おはようございます!!」と言うとお店の人は利用者さんに「おはようございます。元気だね!!」と声を掛けてくれました(*^^)v
141201_1017~01 141201_1026~01
境内まで行くと利用者さんは少しビックリした様子で「でっかいな~!!」と言っておられました(^○^)ウワー! ヘルパーが「ここでお願い事をしながら手を合わせるんだよ」と伝えると、利用者さんは「は~い!!」と言って手を合わせていました(*^_^*)

稲荷神社を出発して、車内で利用者さんに「どうでしたか?」と聞くとニコニコしながら「楽しかった!!」と言ってくれました(^^)v

昼食は四季紅に行きました(^^)/
ヘルパーが「この中から好きなメニューを選んでね」と言うと、利用者さんはメニュー表を見ながらラーメンを選んだり唐揚げを選んだりしておりました(^○^)ドレニシヨウカナ?
注文していた品が利用者さんの前に届くとニコニコしながら「いただきま~す!!」と言って食べられておられました\(^o^)/ 食べ終わると利用者さんが「全部食べたよ~」と言って空っぽになったお皿をヘルパーに見せてくれました(^○^)ホラ! ヘルパーが「量が多かったけどよく完食出来たね」と言うと、利用者さんは「だって美味しかったもん」と言われていました(^_-)-☆
141201_1238~01
食後は、チャームに戻って遊びました(^^)/
チャームに戻るとサイバーホイールやジャングルジムで遊ぶ利用者さんと、隣の部屋に行ってミニカーや電車を使って遊ぶ利用者さんとに自然と分かれ、それぞれ好きな遊びをして過ごしました(*^_^*)

レールを使って遊んでいる利用者さんは、自分の好きな路線を作られたあと電車のオモチャをレールの上に乗せて走らせておりました(^○^)ガタン、ガタン ヘルパーが「○○君上手く走らせているね」と声を掛けると、利用者さんはニコニコしながら「うん!マリンライナーか僕の作った線路の上を走ってるの!」と説明をしてくれました(^_-)-☆
141201_1455~01
隣の部屋では、サイバーホイールの中に何人か座って転がって遊んでいました\(^o^)/
ヘルパーが近くに寄って「もう少し速く転がしてあげるね」と言ってホイールを転がすと笑いながら転がっておられました(^○^)ハハハ
141201_1448~01
遊んだあとはチャームでおやつを食べました(^^)/
ヘルパーがテーブルを準備していると、利用者さんが「何してるの?」と言って近くにこられました(?_?) ヘルパーが「おやつを食べるテーブルを組み立てているの」と言うと、利用者さんは「アッ!もうおやつの時間なんだ!」と言われ、ヘルパーが「楽しいと時間が経つのも速いでしょ」と言うと「うん!」と言っておりました(#^.^#)
テーブルが完成したので、利用者さんに「おやつだよ~!!」と言ってテーブルの上におやつの入った袋を置くと、利用者さんは「おやつだ~!!」と言いながらテーブルの周りに来てくれました(*^_^*)
141201_1532~02
ヘルパーが「この中から好きなおやつを選んでね」と言うと、利用者さんはニコニコされながら袋の中から好きなおやつを選んでくれました(^○^)ルン♪
食べている時は、ヘルパーに「僕このおやつ好きなの」と話しかけてこられたので、ヘルパーが「そんなんだ!じゃあまた選んで買っておくね」と言うと「ありがと~!!」と言われていました(*^^)v
141201_1534~01 141201_1534~02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です