前向き、時々後ろ向き

11月9日(日)の活動

今日は残念ながら雨が降っていたので、午前中は水道記念館へ遊びに行きました(^^)/
到着してヘルパーが「車から降りて遊びに行くよ~」と言いながら車のドアを開けると利用者さんはニコニコしながら「遊びに行く~!!」と言って車から降りられました(*^_^*)

館内に入ると水道記念館に初めて来る利用者さんが、ヘルパーに「何があるの?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「水鉄砲や大きなシャボン玉が作れたりするよ」と言うと「そうなんだ」と言っておりました(^○^)ワクワク

到着してヘルパーが「トイレに行ってから遊びに行こうね」と言うと、利用者さんは「は~い!!」と言ってトイレに行かれていました(^○^)

館内に入るとグルッと見学したあと、アクアシューター(水鉄砲)を打って水車を回す装置で遊ばれてました(^_-)-☆ 他の利用者さんも2台あるアクアシューターの片方で遊ばれておりました\(^o^)/ 利用者さんはツボにはまったようで何度も繰り返して遊んでおられました(^○^)イクゾー!! ヘルパーが「これで遊ぶの楽しそうだね」と利用者さんに言うとニコニコしながら「すごく楽しい!!」と言っておりました(*^_^*) 隣で遊んでる利用者さんとどちらが沢山的の水車を回せるか競争をしました(^^)v ヘルパーが「位置について、よ~いドン!!」と掛け声をして始まりました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「どちらが勝つかな~」と言って声を掛けるとお互い「負けないぞ~!!」と言って頑張って水車を回しておりました(^_-)-☆ 勝った利用者さんは腕を上にあげて「イエ~イ!!!」と言っておられました(*^_^*)
141109_1020~01 141109_1021~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
本を読んでいる利用者さんがおられました(^^)/ ヘルパーが「何の本を読んでいるの?」と言って近くに行ってみると、動物が載っている本を読まれておりました(#^.^#)ヘルパーが「楽しそうだね」と言うとニコニコしながら「この本楽しい」と言って読んでおられました(^○^)ルン♪
141109_1022~01

 

 

 

 

 

 

 
読み終わったあとは水に関するクイズに挑戦していました(*^_^*)  1回のチャレンジで3問出題されますが、始めた最初は全問正解とはいきませんでした(>_<) しかし、2回目のチャレンジで全問正解して両手を上にあげて「やった~!!」と言って喜んでおられました\(^o^)/ ヘルパーも喜んでいる利用者さんに「○○君やったね~」と言って両手でハイタッチを求めるとニコニコしながらハイタッチをしてくれました(^^)/\(^o^)
141109_1026~02 141109_1035~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は、餃子の王将に行きました(^^)/
席に着くと早速メニュー表を広げて何を食べようか皆さん選びかねているようでした(*^_^*) そんな中一番に「これ!」と醤油ラーメンを指差された利用者さんは、朝から「ラーメン!」ととても楽しみにされていました(^_-)-☆ しばらくして目の前に運ばれてきたので、「○○さん、熱いから気をつけて」と声を掛けましたが、ヘルパーの心配をよそに少し麺を持ち上げて「フー、フー」と冷ましながら美味しそうに食べられていました(*^。^*)フー 食べているうちに温まってきたのか額にうっすら汗が滲んでいました(^_^;)
PT370001

 

 

 

 

 

 
昼食を食べたあとは 植松児童館ヘ行きました(^^)/
通い慣れている方が多く、ビデオ鑑賞、ブロック、図書室へと思い思いの部屋へ行かれていました(^○^)Go!

水槽のタニシや小魚を眺めている利用者さんがおられました(^○^) ヘルパーが「○○君、卓球でもしようか」と声をかけると、笑顔で誘いに乗ってくれ好きなラケットを選ばれていました(^_-)-☆ スポーツ万能でどんな競技もヘルパーは中々かないません(^_^;)
ところが卓球は今日が初めてらしく、なかなか上手く返すことができませんでした(>_<)
「また今度しようか」と声をかけましたが利用者さんは首を振り笑顔で「まだしたい」とヘルパーに言われ何度も球を拾っては打ってこられました\(^o^)/ 「○○君、疲れない?大丈夫?」と聞いても笑顔で続けてくれました(^^)v やがて暑くなったのか、「今日はもういいです」と満足されたようにラケットを片付け始めました(*^_^*)
「疲れた?」と聞くと「楽しかった!また来たらやる!」と笑顔で話されていました(#^.^#)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
オルガンを弾いている利用者さんもおられました(^^)/
ヘルパーが「○○君できるかな?」と聞くとニコニコしながら「うん」と言ってオルガンを弾いておられました(^^♪ ヘルパーが「ここをこうしたら楽しいかもよ」と言ってボタンを押すと色んな音楽が流れ始め、利用者さんは体を揺らしてリズムを刻みながらオルガンを弾いておられました(^○^)ルン♪
141109_1340~01

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わったあとは「ドンレミー」へおやつを買いに行きました(^^)/
到着して利用者さんが「ここっておやつ有るの」と言っておられました(?_?) ヘルパーが「入ってみてのお楽しみ♪」と言うと「うん分かった~」と言って店内へ入られました(^○^)Go!!

141109_1527~01 141109_1535~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると沢山のおやつが並んでおりました(*^_^*) ヘルパーが「この中から好きなおやつを選んでね」と言うと、おやつの多さにビックリしながらもニコニコして食べたいおやつを選んでくれました(*^^)v
141109_1543~01 141109_1554~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを買ったあとは車の中で食べました(^_-)-☆ 選んだおやつを配ると利用者さんはニコニコしながら「ありがとー!!」と言って受け取ってくれました\(^o^)/ 一口食べたあとニコニコしながら「これ凄く美味しい!!!」と言ってくれました(^○^)ヨカッタネ ヘルパーが「そうか~、それは良かった!!」と言うと「うん!!」と頷きながら食べられておりました(*^_^*) 食べ終わったあとは「ごちそうさま」と言って食べたあとのゴミを袋に入れてくれました(^○^)Good!!

141109_1609~01