前向き、時々後ろ向き

11月12日(水)の活動

放課後からご利用の利用者さんとチャームでおやつを食べてそのまま遊びました(^^)/
学校へお迎えに行って車に利用者さんが乗られると、ニコニコしながら今日学校で何をしたのかを話してくれました(*^_^*) ヘルパーが「○○さん頑張ったね」と言うと、「うん、頑張った!!」と答えてくれました(^^)v 「楽しかったかな?」とも聞くとニコニコしながら「うん、楽しかった!!」とも答えてくれました\(^o^)/ 出発するときには、車の外にいる先生方に「○○先生さようなら~」と車の窓を開けて大きな声で挨拶をしておりました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○さん偉いね~」と言うと「うん♪」と言っておられました(#^.^#)

チャームに到着すると利用者さんがすぐ「おやつ~!!」と言ってこられたので、ヘルパーが利用者さんに「おやつをどうしたいの?」と聞くと「おやつを食べたい」と答えられ、ヘルパーが「○○さんちゃんと言えたね」と言うと「うん!!」と答えておられました(*^^)v
ヘルパーがおやつの入った袋をテーブルの上に持ってきて「おやつをどうぞ」と言うと利用者さんはニコニコしながら「おやつ食べる~!!」と言いながら自分の好きなおやつを選んでくれました(^_-)-☆ おやつを食べている時にヘルパーが「おやつ美味しい?」と聞くとニコニコしながら「おやつ美味しい」と言ってくれました\(^o^)/
141112_1551~01 141112_1556~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わったあとはそのままチャームで遊びました(^^)/
新しい遊具を初めて目にする利用者さんがおられ、ヘルパーが利用者さんに、これはこうやってあれはこうやって遊ぶんだよと遊具の説明をすると、利用者さんは「ありがとう、うん!分かった!!」と言ってくれました(^^)v

利用者さんと隣の部屋に行くと、ミニカーで遊ぶ遊具に目が行き、目をキラキラさせながら「これすげ~!」と言ってそのままミニカーを使って遊ばれておりました(^_-)-☆  ヘルパーが「○○さん自動車大好きだもんね」と言うとニコニコしながら「うん!大好き!!」と言っておられました\(^o^)/ テーブルの上にあるコースを走らせてみたり2台のミニカーを手に持ってレースをしたみたりと帰る時間になるまでミニカーで遊ばれておりました(^_-)-☆
141112_1614~01 141112_1616~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ミニカーで遊んでいると他の利用者さんも興味を示され、先に遊んでいる利用者さんの近くに行き、一緒にミニカーでレースをして遊ばれておりました(^^)v
141112_1609~01 141112_1622~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
となりの部屋では大きな柔らかいブロックを使って色んな形に組み替えておられました(^○^)ヨイショ! ヘルパーが「何を作っているの?」と聞くと「お城を作ってるの」と答えてくれました(*^_^*) ヘルパーがどんなのが完成するのかな?と思って見ていると「これ違う」と言って途中まで積んでいたブロックを全部崩してやり直しておられました(^○^)ガンバレー!! そしてついに完成!! ニコニコしながらも少し疲れた様子で「やっと出来た~」と言っておられました(*^。^*)フー ヘルパーが「○○君上手に積めれたね」と言うと「ありがとう。でも少し疲れたよ」と言っておられました(*^^)v
141112_1611~01 141112_1608~01