前向き、時々後ろ向き

11月3日(月)の活動

午前中は中山運動公園へ遊びに行きました(^^)/
到着して園内に入ると大きな木の形をした遊具があり、中が空洞になっていたので、その中に入って遊んでいる方がいました\(^o^)/ ヘルパーがソーッと知らないふりをして近くに行き「○○さんみ~つけた!」と言うとニコニコしながら「わっ!バレた」と言ってトンネルの中を走って潜り抜けて逃げていかれました(^_-)-☆ ヘルパーが「まて~!!」と追いかけると、ニコニコしながら「キャー!!!」と言ってあっというまに遠くまで行っておりました(*^_^*)
141103_1038~01 141103_1028~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
クーラーボックスの取っ手を使って輪投げをして遊びました(^_-)-☆ ヘルパーが最初にやって見てもらい、利用者さんに「やってみる?」と聞くと「やってみたい!!」と誘いに乗ってくれました(^^)v 投げる場所を決めて 「ここから投げてみて」と言うと「エイ!」と声を出しながらプラスチックの輪を投げていました(^○^)ヨーシ!! 何回か投げると徐々にコツをつかんでこられ、連続で輪がスポっと取っ手に入るようになりました(^○^)スゴーイ! ヘルパーが「あっというまに上手になるんだね」と言うと、利用者さんは「ホント!ありがとー」と言っておられました(*^_^*) 輪投げをして遊んでいると他の利用者さんも来られ、みんなでクーラーボックスを使った輪投げを楽しみました\(^o^)/
141103_1031~02 141103_1033~03 141103_1034~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「アッ、ここに入れれるかな?」と言って大きな木の形をした遊具の枝の部分に指をさすと、ニコニコしながら「やってみる!!」と言われ挑戦していました(^_-)-☆中々入らなかったものの、繰り返しているうちに入るようになりました(^^)v ヘルパーが「上手いじゃん」と言うと利用者さんはニコニコしながら「ホント!」と言って色んな場所の枝を使って輪投げをして遊ばれておりました(^○^)ルン♪
141103_1045~02

 

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんに「キャッチボールをしようか?」と声を掛けると「うん!」と頷いてくれたので一緒にキャッチボールをして遊びました(^○^)イクヨー 普段キャッチボールをして遊んでいる姿を見ない方だったので、キャッチボールも楽しめる方なんだと新たな発見が出来ました(*^_^*) ヘルパーが「○○君上手だね」と言うと頷きながら投げられくれました(*^^)v

遊んだあとはそのまま中山運動公園で昼食を食べました(^^)/ ヘルパーが「ここでお弁当を食べようね」と言ってブルーシートを広げ、公園に来る前にそれぞれが選んで買っておいたお弁当を配ると「いただきま~す!!」と言って食べられておりました(^u^)
ヘルパーが「ここで食べるのも気持ち良いね」と言うと、利用者さんはニコッとして「うん!」と言ってくれました(#^.^#) みんな食べ終わったらヘルパーが「片付けをしようね」と言うと、利用者さんは「は~い!」と言って自分の食べたあとの弁当箱をゴミ袋に捨てられていました(^○^)Good!!
141103_1237~01 141103_1239~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わると周辺を少し散歩して、おやつを買いに『チャチャ』へおやつを買いに行きました\(^o^)/ ヘルパーが「ここでおやつを買おうね」と言うとニコニコしながら「は~い」と言っておやつを買いに店内へ行きました(^○^)Go!! ヘルパーの手を引っ張って「こっちこっち」と言う利用者さんがおられました(*^_^*) ヘルパーが「何処に連れて行ってくれるの?」と聞くと、「ここで選びたいの」と言ってスナック菓子のコーナーでおやつを選んでおられました(^_-)-☆ 選び終わって他の利用者さんに「何食べる?」と聞くと、「アイスクリーム」と言われたのでアイスクリームが売っている場所に行っておやつを買いました(^^)v
141103_1547~01 141103_1525~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い終わると車に戻り車内でおやつを食べました(^^)/ 食べている時には「これ美味しい」と感想を言い合って食べられていました(*^_^*) 食べ終わるとヘルパーに「ごちそうさま」と言ってごみをごみ袋の中に入れてくれました(^○^)ステキ
PT370001 PT370001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です