前向き、時々後ろ向き

11月17日(月)の活動

放課後利用の方のお迎えが終わったあとチャームに戻って遊びました(^^)/
遊ぶ前にヘルパーが「おやつを食べようね」と言っておやつの入った袋をテーブルに持ってくると、利用者さんは「おやつ食べる~!!」と言って好きなおやつを袋の中から選んでおられました(^^)v 選んだおやつをヘルパーに無言で差し出してこらる方がおり、ヘルパーが「○○さん(ヘルパー)にくれるの?」と利用者さんに聞くと「開けて下さい」と答えられたので、「○○さんちゃんと言えたね」「了解です」と言って袋を開けて利用者さんに渡すと「ありがと~!!」と言っておやつを食べておられました(*^_^*) ヘルパーが「美味しそうだね」と言うとニコニコしながら「うん、美味しい」と言いながら食べられておりました(^_-)-☆
141117_1522~01 141117_1524~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わるとチャームの遊具で順次遊び始めました\(^o^)/
ビニールで出来た大きなホイール状のおもちゃの中に二人の利用者さんが入り、転がして遊んでおりました(^○^)グルグル ヘルパーが近くに行って「転がそうか?」と言うと「うん!!」と言われたのでゆっくり転がしました(^○^)イクヨー ゆっくり転がしていると利用者さんが大きな声で「もっと強く押して!!」と言ってこらたので、ヘルパーが「よっしゃ~、思いっきりいくで~!!」と言ってホイールのおもちゃを力強く押しました\(^o^)/遊んでいるとその光景をみていた他の利用者さんもこられ、二人の利用者さんが入ったホイールを別の二人の利用者さんが転がし始めました(^○^)ヘヘヘ すると早く転がりホイールの中に入っている利用者さんは「ちょっと待って~!!休憩する」と言って出てこられました(^_^;) ヘルパーが「もうおしまい?」と言うと「少し疲れたの」と言っておられました(^_-)-☆ ヘルパーが、一緒に押すのを手伝ってくれた利用者さんに「○○さんありがと~!!」と言うとニコニコしながら自分の顔の前で手を左右に振りながら「イエイエ」と言っておられました(*^_^*)
141117_1528~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
チャームでゆっくりされている利用者さんにも「この中に入ってみる?」と聞くと入られたので転がって遊びました(*^^)v 利用者さんは転がされてる事が楽しいようでニコニコしながら転がっておられました\(^o^)/ ヘルパーがちょっとだけ動かすのを止めると降りてこられてヘルパーの手を取り転がすように催促してきました(*^_^*) ヘルパーが「了解だよ、また転がすね」と言うともう一度ホイールに乗って転がされて遊んでおられました(^^)v
141117_1607~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ビニールのホイールで遊ばれていた利用者さんが、次はブロックを使って遊ばれておりました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「今日は何作ってるの?」と聞くと「ザック!!」と答えてくれました(^_-)-☆ ヘルパーは機動戦士ガンダムに出てくる『ザク』と勘違いしたまま利用者さんに「上手に作れているね。○○君ホント凄いや~」と声を掛けました(^○^)Good!! しかし、お送りした時に出てこられた家族さんに、ヘルパーが「ザクを上手に作ってたんですよ~」とお伝えすると、家族さんから「アッ!ザークね」と言われ、ヘルパーが「ザクではなくザークですか?」と言うと 「トイストーリーに出てくるキャラクターなの」と教えてくれました(^_^;)ゴメン ヘルパーが「すみません。勘違いしたまま話をしていました」と言うと笑っておられました(*^_^*)
141117_1541~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です