前向き、時々後ろ向き

10月5日(日)の活動

今日は、天気が不安定だったのでライフパーク倉敷に遊びに行きました(^^)/
到着してまずは科学センターに行きました(^○^)Go!! 科学センターでは、様々なアトラクションで遊ぶことが出来ました\(^o^)/ 真っ暗な通路があり、「これ入ってみる?」とヘルパーが尋ねると「行くー!」と元気よく進んで行かれましたが、少し歩いて光がなくなると「うわ!夜だ!」と驚かれ、「なにも見えない!やめる!」と行って引き返されました(^_^;) 「○○くん怖かったの?」とヘルパーが声をかけると「怖かった!真っ暗だった」と別のアトラクションに向かわれました(^_-)-☆
141005_1000~01

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに気になるものを見たり触ったりと体感して過ごしました(*^_^*)

141005_0947~01

 

 

 

 

141005_0949~03

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん好きなアトラクションで遊ばれていましたが、全天周映画が始まる時間となったので皆でシアタールームに向かいました(^○^)ワクワク 今はペンギンの1年を映画にしたものが上映されていました(^○^)ルン♪
enperor

 

 

 

 

 

 

 

 

 
皆さん席に着いて映画が始まるのを待っていましたが、会場が暗くなると「わあ!まっくら」と少し驚かれていました(^○^)ドキドキ 映画が始まりペンギンが出てくると「かわいいね」とヘルパーに話しかけてこられました(*^_^*) 「ペンギンかわいいね!でも今はみんな静かに見てるから後でお話しようね!」とヘルパーが答えると「わかった!いまはしーね!」と映画を集中して見ていました(^○^)スバラシー!! 暗くてゆったりとした背もたれの椅子だったので気持ちよく寝ていた利用者さんもおられました(^_^;)エヘヘ
(※写真は資料画像です)
無題

 

 

 

 

 

 
約50分の映画を観終わると丁度お昼の時間になっていたので昼食にしました(^^)/
午後からのプラネタリウムの時間もあったのでライフパーク倉敷のレストランで昼食にしました(^_-)-☆ メニューを見ながら「カツカレーにする」「どれにしようかな?」と皆さん注文するメニューを選びました(^○^)キマッタ! メニューを待っている間は、「ペンギン可愛かったね!」と見た映画の話しをしたり「ご飯食べたら星見るの?」と午後から何をして遊ぶかなどお話をして過ごしました(*^_^*) メニューがくると「いただきます」と食べ始め、セットに着いていた暖かい味噌汁を飲まれた利用者さんは「おいしいねえ」とほっこりしながら食べられていました(^u^)
141005_1137~01

 

 

 

 

 

 

 
昼食を食べたあとはプラネタリウムの上映があったので見学に行きました(^^)/
利用者さんに「みんなでゆっくり見ようね」と言うと「は~い!!」と言われていました(^○^)ワクワク シアタールームに入ると「暗くて怖いよ~」と言われてる利用者さんがおられました(>_<) ヘルパーが「みんな居るし大丈夫だよ」と言うと「そうだね!」と言ってくれました(^_-)-☆ 上映が始まると上を向いて見ていたので、ヘルパーが利用者さんにこそっと「ここのレバーを引っ張ると椅子が倒れるよ」と伝えると「ありがとう」と言ってシートを倒されておりました(^^)v しばらく観ていると心地良かったようで、そのまま眠っておられました(-_-)zzz 上映が終わったあと横で眠っている利用者の肩をポンと叩いて「終わったよ」と言うと、パッと目を覚ましてキョロキョロしたあとに「僕寝てたんだ~」と言っておりました(^○^)ピンポーン! ヘルパーが「いつの間にか寝てたね」と言うと少し照れながら「うん」と言っておりました(^○^)テヘヘ
hayabusa2c

 

 

 

 

 

 

 

 

 
プラネタリウムを観たあと、利用者さんに「おやつは何が食べたい」と聞くと、「ポテト」と言われた利用者さんが多かったのでヘルパーが「じゃあマクドナルドに行こう!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「やった~!!」と言っておりました(^^)v 利用者さんの食べたいメニューを聞いてヘルパーが買ってきて利用者さんに「おやつを買ってきたよ~」と言うと、ニコニコしながら「おやつたべた~い!!」と言っておりました(*^_^*) 注文されていたおやつを利用者さんに渡すとニコニコしながら「おやつ美味しい!」と言っておりました(*^^)v
141005_1624~01 141005_1627~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です