前向き、時々後ろ向き

10月12日(日)の活動

午前中はくらしき短期大学の学園祭に遊びに行きました(^^)/
駐車場に車を停めると「学校でなにするの?」と不思議そうにされている利用者さんがおられました(?_?)「今日は学校の文化祭に遊びに行こう!」とヘルパーが声をかけ、パンフレットを手渡すと「どこに行く?」と言われ、パンフレットを見ながらどこを回るか一緒に考えました(*^_^*)
141012_0959~01

 

 

 

 

 

 

 
校内に入る入り口に恐竜の置物があり、みなさん気になっていた様子だったので「みんな写真撮ろうよ!」と声をかけると、みなさん集まってこられカメラに向かってピースをしてばっちりポーズを決められていました(^^)v
141012_1002~01

 

 

 

 

 

 

 
写真を撮り終わり、パンフレットを見ていると校内に迷路があると書いてあったのでそこに向かいましたGo!! 迷路があると書いてあった教室に向かうと段ボールで出来た迷路がありました\(◎o◎)/! 「すごい!」と利用者さんもびっくりされていましたが、ヘルパーが「○○さん行ってみる?」と声を掛けると「やだこわい!」と言われていました(^_^;) 「僕行ってくる!」と迷路に挑戦された利用者さんもおられました(^○^)ガンバレー!! 途中で迷いながらも無事にゴールされ、「○○くんゴールおめでとう!!」とヘルパーが声をかけると「ありがとう!」と少し恥ずかしそうに言われました(*^_^*)
141012_1008~01 141012_1009~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
校内を一回りした後時間が少し余ったので、中山運動公園に遊びに行くことにしました(^^)/
141012_1033~01

 

 

 

 

 

 

 

 
公園に到着すると心地良い風が吹いていたので高台へ散歩に行きました(^○^)ルン♪高台にはどんぐりの木が生えており、どんぐりがたくさん落ちていました\(^o^)/  どんぐりを見つけた利用者さんは「○○さんどんぐりがある~!」とどんぐりをたくさん拾ってヘルパーに見せて下さいました(^○^)ホラー、ミテー!! 「○○さんたくさん拾ったね!」とヘルパーが答えると「これきれいなやつ!」と拾ったどんぐりの中からお気に入りのものを見せて下さいました(*^^)v
141012_1051~01

 

 

 

 

 

 

 

 
吊り橋を渡って遊んでいる利用者さんがおられまし(^○^)ヨイショ! ヘルパーが「渡れるかな?」と聞くとニコニコしながら「渡れるよ!!」と言って渡っておられました(^_-)-☆
141012_1034~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ベンチに座って枯れ葉で遊んでいる利用者さんもおられました(*^_^*) ヘルパーが近くに行ってよく見ると、落ち葉を握ってクシャクシャにして遊んでおりました(^_-)-☆  ヘルパーが「これもやってみる」と言って沢山の落ち葉を渡そうとすると両手を広げて受取ってくれてクシャクシャにして音や感触を楽しんでいるようでした(^^)v
141012_1106~01

 

 

 

 

 

 

 

 
遊びが終わるとお昼ご飯の時間になっていたため、お弁当と外食に別れて昼食に向かいました(^^)/
お弁当は海岸沿いに車を止めて海を眺めながら食べました\(^o^)/ 利用者さんが選んだお弁当を渡すとニコニコしながら「ありがと~!!」と言ってお弁当を受け取って食べてくれました(^_-)-☆ 食べている時にヘルパーが「美味しいかな?」と聞くと「お母さんが作ってくれたお弁当はいつも美味しい♪」と言って食べられていました(*^_^*) ヘルパーが「良いな~」と言うと利用者さんはニコニコしながら「良いでしょ~!」と言いながらパクっと食べておりました(^u^)
141012_1206~02 141012_1206~03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
外食組は、ヘルパーが「何が食べたい?」と尋ねると「チーズハンバーグサイコロ」「ジョイフル」の声があったので午後から見学に行くだんじり祭りの会場の近くのジョイフルに行きました(^○^)Go!! メニューを見るとやはり「チーズハンバーグサイコロ」と食べたかったメニューをすぐに見つけて教えて下さいました(^^)v 他の利用者さんもメニューを決めて注文し楽しみに待たれていました(^○^)ルン♪ メニューが運ばれて来ると「いただきます!!」と手を合わせてから食べました\(^o^)/ 大きなハンバーグだったのでヘルパーが小分けにすると、フォークでパクパクと食べられていました(^u^)「○○さんおいしい?」とヘルパーが尋ねると「おいしい!!」とニコニコされていました(*^_^*)
141012_1226~01

 

 

 

 

 

 

 
昼食を済ませ、鴻八幡宮例大祭を見学に行きました(*^^)v
ヘルパーも「どんなお祭りかな~?」とワクワクしながら行ってみました(^○^)ワクワク  利用者さんもノリノリで会場に行く途中から聞こえてくる太鼓の音に合わせて踊りながら歩いておりました(^^♪ルン
141012_1325~01 141012_1328~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お祭り会場に入ると大きなだんじりを威勢の良い掛け声と太鼓や笛の音と共に動かしていました(^○^) チョ~ヤレ ヤ~レヤレ 利用者さんに「だんじりって大きいな~!」と言うと「うん!!すごく大きい!!」と少し驚いている様子で言っておられました\(◎o◎)/!
141012_1333~01

 

 

 

 

 

 

 

 
動かしている様子を見ながら太鼓の音に合わせて踊っている利用者さんがおられました(^_-)-☆ ヘルパーが「楽しそうだね」と言うと、ニコニコしながら「うん!!楽しい!!」と答えてくれました(*^^)v
141012_1338~01 141012_1348~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お祭りの見学が終わったあとはおやつを買いにニシナへ行きました(^^)/
ヘルパーが「ここで好きなおやつを買おうね」と言うと、ニコニコしながら「うん、おやつ買いに行く~!!」と言ってくれました(*^_^*) 店内に入り「好きなおやつを選んでね」と言うと「うん」と言って選んだおやつを買い物かごに入れておりました(^_-)-☆
おやつを買い終わると車の中で食べました(^u^) ヘルパーが「おやつは美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「うん、美味しい!」と答えてくれました(#^.^#)
141012_1450~01 141012_1451~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べたあとは少し時間があったので鷲羽山展望台に行きました\(^o^)/ 到着して車から降りると、展望台から見える瀬戸内海を眺めてみたり散歩をしたりしました(*^^)v ヘルパーが「綺麗な景色だね」と言うとニコニコしながら「うん、綺麗」と答えてくれました(*^_^*) ヘルパーが「遠くに見えるのが四国だよ」と言うと「へ~!なるほど~」と言って景色を見ておりました(#^.^#)
141012_1526~01 141012_1531~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です