前向き、時々後ろ向き

1月7日(水)の活動

午前中は川張街区公園に遊びに行きました(^^)/
利用者さんから「今日はどこの公園に遊びに行くの?」と聞かれたので、ヘルパーが「川張街区公園だよ」と伝えると、利用者さんは公園の名前を覚えてたようで「あっ!その公園知ってる!」と言っておられました(*^_^*) ヘルパーが「○○君やるね!」と言うと笑いながら「○○さん感動した?」と聞いてこられたので、「うん、感動した!」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「やったー!」と言っておられました\(^o^)/

公園に到着して車のドアを開け「遊びに行くよ」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「うん!遊びに行くよ」と言いながら車から降りて公園に向かってくれました(^○^)Go!!

園内に入るとすぐにブランコで遊んでおられました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「ブランコ楽しそうだね」と言うと、利用者さんは「うん、ブランコ楽しい!!」と言っておりました(^^)v
150107_0945~02 150107_0951~01
踏切から警笛が鳴り始めたので、ヘルパーが「みんな~!電車が目の前を通るよー」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「見に行く!!」と言って園内で電車が一番大きく見えるポジションまで集まりました(^_-)-☆ そして電車が通過した時は「電車が来た~!!!」と言いながら見物されておりました\(◎o◎)/! 通過し終わるとヘルパーに「次はいつ通るかなー?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「う~ん、ちょっと分からないなー」と言うと、利用者さんは「そっかー」と言って遊具へ向かわれました(^_-)-☆
150107_1019~02
遊んだあとは外食を希望された利用者さんと、お弁当を希望された利用者さんとに別れて昼食を食べました(^^)/

お弁当はチャームに戻り机を出してみんなで輪になって食べました(^^)v 上手く蓋が開けられなかった利用者さんが「○○さん開けてくださーい!」とお弁当箱を持って来られたので、ヘルパーが蓋を取り「どうぞ」と言って渡すと「ありがとう」と言ってお弁当箱を持って他の利用者さんの横に座り、「○○くん一緒に食べよ!」と誘われていました(^○^)イイネ!! そしてお互いのお弁当を見て「○○くん今日ハンバーグにしてるね!」「○○くんはカレーか!」と話をしていました(*^_^*) お互いのお弁当を見せ合い、自分のお弁当を「いただきます!」と言って食べ始めました\(^o^)/
150107_1254~02
カレーを選ばれた利用者さんのお弁当にはスパイスも付いていました(^_-)-☆ 「○○さんこれかけたらどうなる?」とヘルパーに尋ねられたので「これ辛くなる粉だって!」とヘルパーが答えると「じゃあ要らないっ」と言って粉を取り、ヘルパーに渡しそのままカレーをおいしそうに食べられていました(^u^)
150107_1317~01
外食を希望された利用者さんはジョイフルに行きました(^○^)Go!! 朝から「グラタン!」と言われていた通り、席に着いてメニュー表を広げるとヘルパーの手をとりグラタンの写真を押さえられました(^○^)コレー! 隣でその様子を見ていた方も「グラタン!」と言われ写真の上に人指し指を置かれていました(^○^)キマリ! 熱々のグラタンが運ばれて来ると「フー、フー」と冷ましながら食べられていました(^u^)
PT370001 PT370001
いつもお母さん手作りのお弁当の方が、今日は一緒に外食をしました(^^)v
たくさんのメニューの中からサイコロステーキを選ばれました(^^)/ 最初にご飯をきれいに食べると、一口サイズのステーキを口に運ぶ度に顔を上げ、ヘルパーに「美味しい!」と合図されているようでした(*^_^*) ゆっくりと味わいながら、お箸を上手に使ってお皿を空っぽにされました(^^)v 周りを見るとどなたのお皿もおいしかった様子がわかるくらいきれいに食べられていました(^○^)Good!!
PT370001
午後からはなださき公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着してヘルパーが「遊びに行こう」と声をかけると、利用者さんは「は~い!!」と言って車から降りて園内に入って行かれました(^○^)ワクワク
150107_1354~01
園内では○×の絵が書いていて回転する遊具を使って遊んでいる利用者さんがおられました(^○^)グルグル 回して遊んでいる時にヘルパーが隙間から「○○さん」と名前を呼ぶとヘルパーの方に目を向けてニコっと笑顔を見せてくれました(*^_^*)
この遊びが利用者さんは大変楽しいようで何度かしていると「あー!あー!」とニコニコしながら声も出して遊んでいました\(^o^)/
150107_1359~02 150107_1410~01
軸がスプリングで出来たシーソーの様な遊具に乗って遊ばれてる利用者さんがおられました(^○^)ワーイ! ヘルパーに「見て見て~」と言ってこられたので、ヘルパーが近くに行って見ていると、利用者さんは「僕すごく動かせるよ」と言って力いっぱいに揺らしているところを見せてくれました(^^)v ヘルパーが「○○君すごく揺れているよ!」と言うと「うん!これ楽しい」と答えてくれました(#^.^#)
150107_1406~01
遊んだあとは、放課後からご利用の利用者さんのお迎えに行き、チャームに戻っておやつを食べました(^^)/
ヘルパーがおやつの入った袋をテーブルに持って行き、利用者さんに「みんなー!おやつを食べよう」と声をかけると、利用者さんはおやつを置いたテーブルの側にきて好きなおやつを選んでくれました(^○^)ドレニシヨウカナ? おやつを食べられている時にヘルパーが「おやつ美味しい人~」と聞くと利用者さんは「は~い!!」と言ってくれました(^^)v 更にヘルパーが「おやつ不味いひと~」と聞くと、美味しいと言っていた利用者さんが「は~い」と言っておられました(^_^;)アレレ? ヘルパーが笑いながら「どっちやねん」と利用者さんにツッコミをいれると、逆に利用者さんから「いきなり不味いひと~って聞くんだもん」とヘルパーに言っておりました(*^_^*) ヘルパーが「ちょっと聞いてみたかったの」と言うと利用者さんは「なんだ~、そうだったんだ」と言っておりました(^_-)-☆
150107_1500~01 150107_1507~01
おやつを食べ終わったあとはそのままチャームで遊びました(^^)/
サイバーホイールに乗って遊ばれてる利用者さんがおられました\(^o^)/ 利用者さんにヘルパーが「おもいっきり転がすよ」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「うん!転がして!!」と言ってこられたので、 ヘルパーが「よっしゃー!いくでー!」と言っておもいっきりサイバーホイールを転がして遊びました(^○^)ヨーシ!! 転がっている時はニコニコしながら大きな声で「キャー!!!」と言って笑われておられました(#^.^#)
150107_1530~04 150107_1531~01
隣の部屋ではミニカーを使って遊ばれてる利用者さんがおられました\(^o^)/ 引き出しに入っているミニカーや電車を出してテーブルの上に綺麗に並べておりました(^○^)ルン
ヘルパーが「○○君綺麗にミニカーを並べてるね!」と声を掛けると、ニコニコされながらヘルパーに「僕車好きなの」と言っておられました(^^)v 少し様子を見ていると、並べているミニカーを一台ずつ丁寧に、テーブルに書いている道路の上を走らせて遊んでおられました(^○^)ブーン
150107_1528~02 150107_1528~01
遊び終わると片付けをして自宅へお送りいたしました(^○^)Good!!

3 Responses to 1月7日(水)の活動

  1. パッション スタッフ says:

    川尻さん
    午前中に遊びに行った公園は、『かわばりがいく公園』ですよ\(^o^)/

  2. 川尻信恵 says:

  3. 川尻信恵 says:

    公園の名前なんて読むんですか。

Comments are closed.