前向き、時々後ろ向き

1月6日(火)の活動

今日は、雨天のため倉敷自然史博物館に行きました(^^)/
久しぶりに博物館に行くので「今日は博物館に行くよ!」と伝えると、向かう車内では利用者さんが「やったー!!」嬉しそうに言われていました\(^o^)/

自然史博物館に入ると入り口に大きなナウマン象がありました(^^)v 何回も見たことのある利用者さんも、やはり等身大の大きさに圧倒され、ナウマン象の鳴き声がすると「うわ~!!」と驚かれていました\(◎o◎)/!
150106_1037~01
上の階に上がり、昆虫の標本があるところに向かいました(^○^)Go!! 虫が好きな利用者さんは、設置してある顕微鏡をジーッと覗き込んでいました(^_-)-☆ 「○○くん、何が見える?」とヘルパーが尋ねると「うーん、わからないけど虫が見えるんよ!」と答えて下さり、しっかりと観察されていました(^^)v 「○○さんも見て!」と言われたのでヘルパーも顕微鏡を覗くと、小さな虫を見ることができ、「あ!小さい虫がいる!」とヘルパーが言うと「ほらね!」とにっこり笑って言われていました(*^_^*)
150106_1048~03
昼食は、チャームへの帰り道にある四季紅に行きました(^^)/
雨が降り少し寒かったためか、ラーメンを注文される利用者さんが多くおられました(^_-)-☆

ラーメンを待っている間、自然史博物館で見た象がよっぽど印象的だったのか「○○さん!象いたなあ!」と何度も言われました(#^.^#) 「○○くん怖かったんでしょ?」とヘルパーが笑いながら言うと「ちょっと怖かったかもしれない!」と恥ずかしそうに言われていました(^_^;)

注文したあつあつのラーメンが来ると「○○さん熱くて食べれない!ふーふーして」と言われた利用者さんがおられました(>_<)アツイ 「○○くんそれは自分で出来るよ!小さいお皿に移してから冷まそう!」と取り皿を渡すと、お箸で少しずつ取り皿に入れ「もういけるかな?」と恐る恐る口に入れられました(*^。^*)フー、フー ちゃんと冷めていたようで「よし、食べれる!」と言っておいしそうにラーメンを食べられました(^^)v
150106_1254~01
昼食を食べ終えてからは、チャームに戻って遊びました\(^o^)/
チャームでは、ブロックを組み合わせてトンネルを作って遊ばれている利用者さんがおられました(^○^)ヨイショ! 「○○くんそれ取って!」とお互い協力しあってトンネルを完成させると「○○くん中入ってみてよ!」と作ったトンネルに他の利用者さんを案内されていました(^_-)-☆案内された利用者さんは「○○くんこれ入れるよ!」と嬉しそうに中に入って行かれました(^○^)ルン♪ 他の利用者さんに誉められて「すごいじゃろ?」と得意気な表情をされていました(*^^)v
150106_1438~02
ジャングルジムで遊ばれていた利用者さんは、布で隠れた部分に入られていました(*^_^*) 「○○くん何してるの?」とヘルパーが尋ねると「もー○○さん!僕いま隠れとったのに!」と言われてしまいました(^_^;)ゴメン 「○○くん誰から隠れてるの?」とヘルパーが尋ねると「みんなよ!みんなに気付かれんようにしとんよ!」といたずらっ子の顔で言われ、また角のほうで小さくなり隠れていました(*^_^*)
150106_1501~01
おやつは、スナック菓子の中から好きなものを選んで食べました(^^)/
「○○さん!僕これ食べてもいい?」と選んだお菓子を持ってヘルパーに尋ねられたので「いいよ!」とヘルパーが答えると「ありがとう!」とニコニコしながらおやつを食べられました(^○^)パクパク 「○○さんやっぱりこれにして正解だったわ!おいしい!」と嬉しそうに言われたのでヘルパーも嬉しくなりました(^○^)ヨカッタネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です