前向き、時々後ろ向き

1月4日(日)の活動

今日は、2015年最初の開所日となったので、利用者さんたちと一緒に熊野神社に初詣に行ってきました(^^)/
朝のお迎えに伺うと「あけましておめでとう!」と元気に新年の挨拶をしてくれました(^○^)Good!! そして「○○さん今日はどこに行くの?」と尋ねられたので「今日はお正月だから初詣に行こう」とヘルパーが答えると「初詣行きたい~!!」とニコニコしながら言われました(*^_^*)

初詣には、チャームの近くの熊野神社にお参りに行きました(^○^)Go!  神社の境内に到着すると、順番に並んでお参りをしました(^○^)パン、パン
150104_0959~01
ヘルパーが「みんな手を合わせて拝もうね!」と見本を見せました(^_-)-☆  利用者さんもその様子を見て手を合わせて拝まれていました(^^)v  ヘルパーが「○○くん何かお願いしたの?」と尋ねましたが、恥ずかしそうに「内緒!」と言われてしまいました(*^_^*)
150104_1003~03
お参りをしたあとは、神社の鐘を鳴らしました(^^)/  「○○くんしっかり持って鳴らしてね!」とヘルパーが声をかけると「こう?」と確認しながらしっかり縄を持ち、上手に鐘を鳴らしました(^○^)ゴーン♪ 「○○くん上手!すごくいい音が鳴ったね!」とヘルパーが言うと「良かったあ!」と安心されていました(*^。^*)ホッ
150104_1009~01
お参りを終えて林公園で遊びました(^^)/
林公園では、ヘルパーと利用者さんで鬼ごっこをして遊びました(^○^)ヨーシ!! 久しぶりに外を走ったようで、みなさんすぐに疲れていましたが「○○さーんこっちだよー」とすぐに回復されていました\(◎o◎)/!
150104_1017~01 150104_1023~01
お参りをして疲れた利用者さんたちは、陽の良くあたるブランコでゆっくりと過ごされていました(^○^)ルン♪  「○○さんそこあったかくて気持ちよさそうね!」とヘルパーが声をかけると「うわーい!」と勢いよくブランコを漕いで楽しそうに遊ばれていました(^^)v

昼食は、外食希望の方とお弁当希望の方に別れて食べに行きました(^^)/
お弁当を希望された利用者さんたちは、ほっかほっか亭でお弁当を買いました(*^_^*)  久しぶりなのでみなさんじっくりとメニュー表を見られていました(^_-)-☆  購入したお弁当は、チャームに戻ってから食べました(^^)/

「いただきます!!」「カツカレー弁当っ!いただきます!」などと、しっかり挨拶をしてから久しぶりに食べる大好きなメニューをあっという間に召し上がっていました(^^)v
「○○さんごはん粒まだ付いてるよ!」とヘルパーがお弁当箱を指さすと「ああ!」と言われ、お弁当箱に付いたごはん粒を綺麗に食べてから「ごちそうさまでした!」と満足そうに言われました(*^。^*)フー
150104_1201~01
外食は利用者さんに「どこに食べに行こうか?」と聞くと「ジョイフルが良い!!」と言った意見が多かったので、ヘルパーが「じゃあジョイフルに行きたい人は手を上げて」と聞くと大きな声で「は~い!!」と言いながら手を上げてくれました\(^o^)/
150104_1229~01
到着してメニュー表を開こうとすると、利用者さんが先にメニュー表を手に取り、ヘルパーに「僕これが良い」と言って食べたい品を選んでくれました(^○^)コレー!  中々食べたい品を選ぶ事が出来ない利用者さんに、ヘルパーが「これなんか美味しいよ!」と提案してみると、少し悩んだあと「これにする!」と言ってヘルパーが勧めた品を選ばれておりました(^_-)-☆

注文した品が利用者さんの前に届くとニコニコしながら「いただきま~す!!」と言って食べておられました\(^o^)/ ヘルパーが「美味しいかな?」と聞くと、「うん!美味しいよ」と言っておられました(^u^)
150104_1157~01 150104_1159~01
午後からは、チャームでおやつのホットケーキを作りました(^○^)ルン♪
ヘルパーがボールに粉を入れ、利用者さんに牛乳を入れてもらいました(^_-)-☆ 「材料を入れたらしっかり混ぜるよ!やりたい人~?」とヘルパーが尋ねると「僕やる~!」と手を上げて立候補して下さる利用者さんが何名もおられました(^^)v  「じゃあ順番にお願いね!」と利用者さんに順番に混ぜてもらいました(^○^)グルグル

150104_1425~01 150104_1439~01 ホットケーキの種が出来ると「もう焼く?僕やりたい!」と焼く作業もやりたいと言われる利用者さんが何名もおられました\(^o^)/ ホットプレートで少し危ないので、焼く作業はヘルパーと一緒にやりました(^_-)-☆  「○○くん行くよ!せーの!」と裏返してみると「うわ!きれい!」と綺麗なきつね色に焼けており、利用者さんもびっくりされていました(*^^)v
上手に焼けたので「○○くんお家でもホットケーキよくするの?」と尋ねると「ううん!初めて作った!」と恥ずかしそうに言われました(#^.^#)
150104_1440~01
おいしそうに焼けたホットケーキには、ピーナッツクリームやチョコレートクリームを塗って食べました(^○^)ウマイ! 「○○くんどっちにする?」とヘルパーが尋ねると「何もなしでいい」と言われる利用者さんもおられました(^_-)-☆ 「○○くんもうお家でもホットケーキ出来そう?」とヘルパーが言うと「まだ難しいな」と困ったように言われていました(^_^;)
150104_1515~01 150104_1518~01
ホットケーキをおいしく食べ、片付けをして順次お送りとなりました\(^o^)/マタネ!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です