前向き、時々後ろ向き

1月25日(日)の活動

今日は瀬戸総合公園に遊びに行きました(^^)/
公園が車窓から見えてくると利用者さんがヘルパーに「やっと到着したね」と言っておりました(^_^;)トオイネ ヘルパーが「お待たせしたね」と言うと、利用者さんは「良いよ、大丈夫だよ!!」と言ってくれました(^^)v
150125_1042~01
公園に到着して準備を済ませて利用者さんに「さぁー、公園に行くよー!!」と言って車のドアを開けると、利用者さんはニコニコしながら「公園に行く!!」と言って車から降りて園内に入られておりました\(^o^)/

園内に入るとぶら下がっているボールに乗って遊ばれている利用者さんがおられました(^○^)イエーイ! ヘルパーが近くに行って「楽しそうだね」と言うと、ニコニコしながら「これ楽しいよ!!」と言っておられていました\(^o^)/ ぶら下がってあまり動いていなかったので、ヘルパーが「動かそうか?」と聞くと「動かして~!!」と言われたので少しずつ揺らしながら遊びました(^_-)-☆
150125_1051~01
ちょっと利用者さんも揺れに慣れてこられましたようなので、ヘルパーが「もう少し揺らすよ」と言って揺らしてみると、利用者さんは「揺らしすぎだよ」と言っておりました(^_^;) ヘルパーが「やりすぎだった?ごめんね」と言うと、利用者さんは大きな声で「良いよ~」と言ってくれました(^^)v
150125_1050~01
遊んでいると他の利用者さんもとなりにあるボールに乗って遊ばれておられました(*^_^*) こちらも揺らそうと思いましたが、凄い勢いで揺れて遊ばれていましたので揺らすのは控えました(^_^;)
150125_1054~02いつも鬼ごっこに誘ってくれる利用者さんが、今日も誘ってくれました(^_-)-☆今日はフィールドが広いので、覚悟をして追いかけましたが追いつくことが出来ず、息を切らしているヘルパーを見てニコニコしていました(>_<)
150125_1055~01 150125_1103~01 150125_1110~01
遊び終わったあとは外食を希望された利用者さんとお弁当を希望された利用者さんとに分かれて昼食を食べました(^^)/
お弁当を希望された利用者さんはお弁当を買ったあと三徳園の駐車場で昼食を食べました\(^o^)/ 到着してヘルパーが「ここでご飯を食べるね」と言って車を駐車すると、利用者さんは「早くご飯食べたい」と言っておられていました(^○^)オナカヘッタ ヘルパーが「これから配るから待ってね」と言うと、「もう○○さんったら」と言っておりました(*^_^*) お弁当を利用者さんに配り終えてヘルパーが食べようとした時に「ごちそうさまでした」と言って空いた容器をヘルパーに渡そうとしている方がいました\(◎o◎)/! ヘルパーが「○○さんもう食べ終わったの!」と言うと利用者さんは「うん、食べたよ」と言っておりました(*^_^*) ヘルパーが「あれ!もう食べたんだ!食べるの速いね」と言うと、「うん、速いでしょう」と言っておりました(^^)v
150125_1235~01 150125_1236~03150125_1236~01
外食を希望された利用者さんに「何が食べたいかな?」と聞くと、「ハンバーグトマト」「カレーライス」と言ってこられたので、外食はジョイフルに食べに行くことにしました(^○^)Go!! 朝から楽しみにされていた利用者さんはすぐに決まり、隣の方にメニュー表を渡されていました(^○^)ドウゾ 「ラーメンある?」「あるよ、少し少なめだね」
「ちょっと足りないからパンとサラダも頼もう!」と、皆さんどんどん食べたいものが決まっていきました(^^)v
最後まで迷っていた方も、「これにする」といつもの恥ずかしそうな笑顔でヘルパーに教えて下さいました(^○^)リョウカイ
最初はフォークで食べられいたのを箸に持ち替えて、ハンバーグを二枚完食された利用者さんは、いつもは少ししか食べられないご飯を今日は殆ど食べられました(^_-)-☆ 大好きなトンカツを最後に残して、気持ちのいい食べっぷりを見せてくれた利用者さんにヘルパーが「○○くん、今日もガッツリ食べた?」と聞くと、利用者さんは「もうちょっといけるよ」と言っておられていました\(^o^)/「見て!こんなに食べたよ」と言ってこられたので、お皿を見るとおかずがきれいになくなっていました(*^_^*) ヘルパーが利用者さんに「凄い!○○くん!前に比べたら食べれるようになったねぇ」と言うと利用者さんはニコニコしながら「すごいでしょ」と言っておられていました(^^)v
PT370001 PT370001
食べたあとはお店の方に「ごちそうさま」と声をかけて席を立ち車に戻りました(*^_^*)

昼食を食べたあとはそのまま三徳園で遊びました(^^)/
150125_1233~01
利用者さんと一緒に園内に入るとヘルパーにニコニコしながら声をかけてこられた利用者さんがおられました(^○^)ネー、ネー ヘルパーが利用者さんの方を向くと、走りだすポーズをとって遊びに誘ってくれる方がいたので、ヘルパーが「僕とタッチしてから始めようか」と言うと、ヘルパーの手にタッチしようとおそるおそる手を伸ばされておりました(・_・;) 何度かタッチをせずに走りだしましたが、ヘルパーが「○○さんまだタッチができていないよ」と言うと戻ってこられていました(^_^;) タッチができたら思いっきり追いかけました\(^o^)/マテー!!! 利用者さんも声を出して笑いながら逃げておられました(^○^)ハハハ 利用者さんの持続力にはかなわず途中でヘルパーが挫折してしまいました(>_<)
150125_1329~01 150125_1328~01
最初は木の枝を持って砂を触っておりましたが、途中から他の利用者さんのそばに行っておんぶをしてもらっておりました(^_-)-☆ ヘルパーがおんぶをしている利用者さんの近くに行って「なんだか楽しそうだね」と言うと利用者さんは「楽しいよ」と言われました(^^)v
150125_1340~01 150125_1340~02
おんぶが終わったあとは2人とも手を繋いで散歩をしておられました(^○^)ルン♪
150125_1340~03
遊び終わったあとはみさお牧場へジェラートを食べに行きました\(^o^)/
150125_1517~01
到着してヘルパーが「着いたよ~」と声をかけると、利用者さんはニコニコしながら「おやつ食べる!」と言って待ちきれない様子で車から降りていました(^_-)-☆  順番に車から降りてもらい店内に入りました(^○^)ワクワク 店内に入りヘルパーが「好きなのを選んでね」と言うと「うん、分かった~!!」と言って好きなジェラートを選んでいました(*^_^*)
150125_1525~02 150125_1529~01
選んだあとヘルパーが「容器はカップとコーンのどっちが良いかな?」と聞くと「よくわからない」と言われたのを店員さんが聞かれており、利用者さんに「こっちがカップでこっちがコーンの入れ物ですよ」と丁寧に教えて下さり、利用者さんも「じゃあこっち」と言って決めていました(^^)/

食べられている時は利用者さんから「これジェラートってスゲー美味しい!」と言って、食べられているところをヘルパーに見せてくれました(*^_^*)ヨカッタネ! 食べ終わったあとは「あ~、おいしかった」と言っておられました(*^^)v
PT370001 PT370001 PT370001 PT370001 PT370001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です