前向き、時々後ろ向き

1月17日(土)の活動

午前中は笠岡市立郷土館へ見学に行きました(^^)/
向かっている途中に利用者さんが、「今日はどこに遊びに行くの?」と聞いてこられました(?_?)

笠岡に到着する頃には、お昼前になったので先に昼食を摂りました(^^)v お弁当を希望されていた利用者さんと外食を希望されていた利用者さんとに分かれました\(^o^)/

お弁当を希望された利用者さんは元祖かまどやでお弁当を買って車の中で食べました(*^_^*)
DSCN0282
お弁当を配ると利用者さんは「待っていました~!!」と言って勢い良く食べられていました(^_-)-☆ ヘルパーが配り終える頃にはお弁当の空を持って「ごちそうさま」と言ってこられた利用者さんがおられるほど、みんなパクパクと食べられておりました\(◎o◎)/! ヘルパーが「おなか減っていたんだね。遅くなってごめんね」と言うと、「大丈夫だよ!」と言ってくれました(*^_^*)
DSCN0284 DSCN0287
外食をご希望された利用者さんは「おきな軒」に食べにいきました(^^)/
入口にメニューのサンプルがあり選びやすいのですが、どのメニューも美味しそうにみえてなかなか決めきれずにいました(^_^;) ヘルパーが「お肉が良いかな?それともお魚が良いかな?」と聞くと、「お肉が良い!!」と言っておられました(^_-)-☆ ヘルパーが「お肉料理はこれとこれだからここから選べば良いよ」と言うと利用者さんは「わかった」と言って選んでくれました(^^)v
席につき注文すると、「まだだかな~?」と言っておられました(^○^)ハラヘッター ヘルパーが「注文したばかりだから、ちょっと待っていてよ」と言うと「うん、分かった~」と言って待たれていました(*^_^*)
注文した品がテーブルに届くと「いただきます!!」言って食べられていました(^u^)すき焼きを注文された利用者さんが、フーフーと冷ましていると掛けているメガネが曇ってきて、ヘルパーに「見て見て、前が曇ってなにも見えなくなった」と顔をあげて曇ったメガネをかけている顔をみせてくれました(#^.^#) その曇ったメガネをかけた利用者さんをみてヘルパーや利用者さんが大笑いしておりました\(^o^)/ 最初はそのすき焼きを全部食べきれるか悩まれておりましたが、食べ終わる頃にはご飯もおかわりをしてニコニコしながら「美味しかった~」と言って完食されておりました(*^^)v 食べ終わったあと車にもどり、ヘルパーが「美味しかった人~?」と聞くと、大きな声で「は~い!!」と言われていました\(^o^)/
PT370001 PT370001
ご飯を食べ終わったあとにヘルパーが「まずは笠岡市立郷土館に行くよ~」と言うと、利用者さんは「そこは何があるの?」と聞いてこられました(?_?) ヘルパーが「民俗資料とかが展示してあるの」と言うと、「ふーん、そうなんだぁ~」と言っておられました(^○^) 到着してヘルパーが「着いたよ~」と声をかけて車のドアを開けると、利用者さんは「遊びに行こう!!」と言って車から降りて入り口へむかわれました(^○^)ワクワク 全員降りたのを確認してヘルパーが「みんな~、入るよ~!!」と声をかけると「は~い!!」と言って館内へ入って行っておられました(^○^)Go!!

館内へ入ると、館内に置いてあるパズルで遊ばれている利用者さんがおられました(^^)v ヘルパーが近くに行って、「○○さんパズル好きだね」と声を掛けると、ニコニコしながら「うん!」と言ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「このパズルは簡単かな?」と聞くと、利用者さんは「難しいよ」と言っておられました(>_<) ちょっと見ただけでは簡単そうにしか見えませんが、ヘルパーも利用者さんと交代してやってみると、同じような模様で違いが分かりにくく違いも区別つきにくいパズルでした(^_^;) ヘルパーが「これは難しいね」というと利用者さんも「うん、難しい」と言っておられました(>_<)
DSCN0298
他の利用者さんはヘルパーと一緒にショケースに入っている民俗資料を見物していました(@_@。 館内に居られる方の説明をヘルパーと一緒に聞いたりもしていました(^_-)-☆
DSCN0290 DSCN0293
見物が終わると笠岡運動公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着してヘルパーが「今度はここで遊ぶよ~!!」と言うと、先ほど行っていた資料館の時とは表情が変わり、笑顔が弾けて思いっきり遊ばれておりました\(^o^)/
DSCN0301 DSCN0309
園内に入るとターザンロープで遊ぼうとしている利用者さんがおられました(^○^)ヨーシ!  ヘルパーが遊ぼうとしている利用者さんのそばに行って、「どちらが速く向こうまでいけるか競争しよう」と誘うと、利用者さんは「勝負だー!!」と言って乗ってくれました(^^)v ヘルパーが「位置について~、ヨーイドン!!」と言って足を床から離すと、利用者さんはちょっと遅れて足を床から離しました(☆○☆) 体重差もありヘルパーが勝ちました(*^^)v 大人気なかったので「もう一回しよう」と声をかけましたが、利用者さんは「これしんどい」と言って再戦は出来ませんでした(^_^;)アチャー
DSCN0307 DSCN0308
滑り台で遊んでいる利用者さんもおられました\(^o^)/  ヘルパーが「○○さん楽しそうだね」と声を掛けると、ヘルパーの目をみてニコニコ笑っておられました(*^_^*) 他の利用者さんも、滑り台で遊ばれている姿を見て滑り台に行って滑っておられました(^_-)-☆ 利用者さんが楽しそうに遊んでいる姿をみて、今日は寒かったですが公園にきて良かったなぁ~と感じさせられました(*^_^*)
DSCN0304 DSCN0303
おやつは、帰り道にある笠岡ベイファームのジェラート屋さんに行きました(^_-)-☆
DSCN0316
明るいお店の中に入ると、すぐにジェラートの前に行きどれにしようか皆さん迷われている様子でした(^○^)ドレニシヨウカナ?
DSCN0317
「ソフトクリームが食べたい人?」と尋ねると「はぁ~い!」と5人の方が希望され順番に手渡していくと、お店の中にあるソファーやベンチでニコニコ笑顔で食べられていました(*^_^*) ジェラートが欲しい方は、チョコレートやマンゴーなど食べたいものをカップに入れてもらい、口に運ぶ度に「美味しい!」という声がたくさん聞かれました(*^^)v
DSCN0314 DSCN0315
いつもは食べ終わるとすぐに外に飛び出していく利用者さんも、今日はゆっくりと味わうようにスプーンで少しずつすくいながら食べられていました(^○^)マイウ~! 「○○くん、冷たくて美味しいね」と声をかけると、「美味しい!」と満足そうでした\(^o^)/
DSCN0310 DSCN0311
お店の方にも「その言葉が一番嬉しいわ! またいつでも寄ってね」と言っていただき、ほんわかとふれあえたとてもいい時間を過ごしました(^^)v
DSCN0318