前向き、時々後ろ向き

1月12日(月)の活動

午前中は貝殻山公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して準備を済ませたあとヘルパーが「みんなー、この公園で遊びましょ!!」と利用者さんに声をかけると、利用者さんはニコニコしながら「うん、遊びに行く!!」と言って車から降りて遊びに行かれていました\(^o^)/

園内では、吊り橋を渡って遊ばれている利用者さんが沢山おられました(^_-)-☆ 吊り橋を渡ると木の滑り台を使って滑り降りておられました\(^o^)/ 何度も繰り返しておられたので、ヘルパーが「吊り橋を揺らしたら更に楽しくなるかもよ」と声をかけると、利用者さんに「やめて~」と言われました(^_^;)
150112_1041~01
ヘルパーの肩をトントンと叩かれてきた利用者さんがおられました(^○^)ネー、ネー
ヘルパーが利用者さんに「な~に?」と聞くと、手をぐるぐる回しながら走るポーズをされておりました(^○^)アソボ ヘルパーが利用者さんの近くまでいき、「わぁー!」と声を出して追いかけると、利用者さんも声を出しながら走って逃げていかれました(^○^)ワー!!ヘルパーもかなり頑張って追いかけましたが、利用者さんのスタミナには到底叶わすヘルパーが先にくたばってしまいました(>_<) 利用者さんに「○○さん今日はもう無理だ~」と言うと笑われておりました(*^_^*)
150112_1035~02 150112_1049~01
遊んだあとは、みやはらに言って昼食を食べました(^○^)Go!! 事前に食べたい品を聞いて注文の連絡をしていたので、お店に到着するとすぐに注文していた品が利用者さんの前に置かれました(*^^)v
150112_1258~01
利用者さんはニコニコしながら「いただきま~す!!」と言って 食べておられました(^^)/
美味しかったのか利用者さんが食べ終わるのも早く、ヘルパーが食べ終わる前に利用者さんが先に食べ終わっておりました(^u^)
150112_1304~01 150112_1306~01
昼食を食べ終わったあとはチャームで遊びました(^^)/
ジャングルジムで遊ぶことが多い利用者さんが、今日は和室に行かれ木製の遊具で遊んでおられました(^○^)コロコロ ヘルパーが後ろからそっと見ていると、上から木の玉を転がし鉄琴の上を転がっていくと澄んだ綺麗な音が聞こえてきました(^^♪ 下まで落ちるとまた同じように転がされていました(^_-)-☆ 「○○君素敵なおもちゃを見つけたね」と声をかけると、チラッとヘルパーを見上げてまた玉の落ちる様子をずっと見られていました(*^_^*) リズミカルな音を楽しまれているようでした(^○^)ルン♪
PT370001
車が好きな利用者さんは、目の前にたくさんのミニカーを並べて「駐車場に入りま~す!」とか「発車します!」と言って運転手になりきってみたり、ドアを開けて「着きましたので降りますよ」と小さな街で暮らしているようで、どんどん想像の世界が広がっているようでした(^_-)-☆ ずっと笑顔で楽しそうな様子でした(#^.^#)
PT370001
チャームで遊んだあとおやつの時間になり、今日は軽いものにしようと言うことでスナック菓子を食べました(^^)/ おやつの袋を差し出して、開けてという仕草をされていた利用者さんが、ヘルパーに渡す前に何度かトライしていたので、ヘルパーが少し様子を見ていると何度目かでスッと開けることができました(^^)v 「○○さん一人で出来たね!!」と近寄ると「ウン、ウン」と頷かれ手のひらにお菓子を出し美味しそうに食べられていました(*^_^*) 写真を撮ろうとするとおやつを横に置き笑顔で利用者さんはピースサインをしてくれました(^^)v
PT370001
皆さん自分で選んだおやつを食べながら楽しい時間が過ぎていきました(^_-)-☆
PT370001 PT370001
おやつを食べたあとはお送りする時間になったので、片付けをして順次ご自宅へお送りいたしました(^^)/マタネ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です