• ホーム
  • 9月10日(水)の活動

前向き、時々後ろ向き

9月10日(水)の活動

今日はマスカット球場に行きました(^^)/
マスカット球場に到着するまでは、移動の車内で利用者さんが寝ていたので、少しドライブをしました(^_-)-☆ マスカット球場に着いても寝られていたので利用者さんが起きるまで少し待ちました(^○^) 利用者さんが起きると、マスカット球場を指を差して完全に目が覚めたようだったので散歩に行くことにしました(^○^)Go!!
PT370001

 

 

 

 
噴水広場に行くと利用者さんがニコニコしながら指を差していました(^○^)ミテー! ヘルパーが「○○君今水に入ったら冷たいよ!」と言うと利用者さんは大きな声で「あっあっ!」と言われていました(*^_^*) 噴水の横に水路があり、その水路をたどって歩いていると利用者さんがニコニコしながら水路の中を見ていました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「○○君綺麗な水が流れてるね!」と言うと利用者さんがニコニコしていました(#^.^#)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 
少し小走りで先に進むと小さい池がありました(^○^)ハッケン!! 利用者さんが池の中を覗いていたのでヘルパーが「○○君深そうだね!」と言うと利用者さんは首を縦に振り頷かれていました(^○^)ウン!
PT370001

 

 

 

 
散歩中にヘルパーが行く方向とは別の方向に歩いて行かれたので、ヘルパーが「○○君コッチよ!」と言うと利用者さんはヘルパーを見てニコニコしながらヘルパーの側まで走って来られていました(^_-)-☆ 色とりどりの花が咲いている所があったので、ヘルパーが「○○君見てお花いろんな色で綺麗だよ!」と言うと、利用者さんはお花の近くに行きお花を触っていました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「○○君お花好き?」と聞くと利用者さんはニコニコしながらお花を指を差していました(^○^)キレイ
PT370001

 

 

 

 

 
昼食は外が暑かったのでチャームで食べました(^^)/
ヘルパーが「○○君ご飯食べよ!」と声をかけると利用者さんがカバンからお弁当箱を取り出していました(^○^)ヨイショ ヘルパーが「いただきます!」と言うと利用者さんも一緒に手を合わせていました(^^)v ヘルパーが「○○君のお弁当美味しそうだね!」と言うと利用者さんは口いっぱいにご飯を食べていました(^○^)パクッ ヘルパーが「○○君美味しい?」と聞くとニコニコしながら全部食べられていました(*^_^*)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 
午後からは、放課後利用の利用者さんとおやつを食べて林公園に遊びに行きました(^^)/
おやつは公園に移動している車の中で食べました(^_-)-☆ ヘルパーがおやつの入った袋を利用者さんの前に出して「好きなおやつをどうぞ」と言うと利用者さんはどんなおやつが有るか入念に探しておやつを選んでいました(^○^)ドレニシヨウカナ おやつが決まって食べている時はニコニコしながら「これ美味しい」と言ってくれました(^_-)-☆
140910_1511~01 140910_1527~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんが食べ終わった頃に林公園に到着しました\(^o^)/
140910_1542~02

 

 

 

 

 

 
園内に入ると運動場に足でざっと円を書いてその中で利用者さんと手のひらを合わせて手相撲をして遊びました(^_-)-☆ ヘルパーが遊び方を利用者さんに伝えてやってみると、最初の1回だけはヘルパーが勝ちましたが、2回戦以降は利用者さんもやり方を覚えてくれてヘルパー全敗しちゃいました(>_<) 利用者さんに「○○さん強いね」と言うとニコニコしながらポーズを決めて見せてくれました(*^^)v
140910_1547~01 140910_1545~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
他の利用者さんも「やってみたい!!」と言われたのでヘルパーが「いっちょやってみるか~」と言うとニコニコしながら輪の中に入ってくれました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーも少し油断していたと言う事もありましたが、押す力がかなり強くてまたしても負けてしまいました(^_^;) 勝った利用者さんに「○○君強いね」と言うと手を高く揚げて「イエ~イ!!」と言っておりました\(^o^)/
140910_1547~02 140910_1557~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
手相撲が終わり何人かの利用者さんと追いかけごっこをして遊びました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「毎回鬼だからじゃんけんで鬼を決めよう」と言うと「うん、良いよ!!」と言ってくれました(^^)v じゃんけんは利用者さんが負けたので最初は利用者さんが鬼になってヘルパーも逃げていましたが、鬼が追いかけるのは何故かヘルパーだけで、頑張って逃げたのですが利用者さん同士で鬼役を交代してみんなでヘルパーを追いかけるので、ヘルパーの体力が持たずへこたれた所で捕まってしまいました(>_<) 捕まったのでヘルパーが鬼になって、そ~と近づいて捕まえようとすると他の利用者さんが大きな声で「○○君!鬼が来てるよ~!!」と教えたので、利用者さんに見つかってすぐに遠くまで逃げて行かれる始末で全く捕まえる事が出来ませんでした(ー_ー)!! ヘルパーが「参りました」と言うと、利用者さん同士で「やった~!!」と言っておりました(T_T)

お送りする時間になったので公園を離れ順次お送りしました(*^_^*)