前向き、時々後ろ向き

8月3日(日)の活動

今日は、金光で行われていた七夕祭りを見学に行って来ました(^^)/ 今頃七夕?と感じますが旧暦の七夕祭りだったようです(*^_^*)
チャームを出発する時はあいにくの雨天でしたが、金光に近付くにつれて次第に小雨になり到着する頃には止んでいました\(^o^)/

七夕祭りを行っていた商店街付近は、色とりどりの七夕飾りで装飾されていました☆彡 車から降りてまずは、装飾を見ながら商店街を散策しました(^○^)ブラブラ お店は開いていませんでしたが、飾りがキラキラと光る様子を見て「キラキラ~!」と嬉しそうに目を輝かせて商店街の端から端までを何度も歩かれていた利用者さんがいました(^^)v ヘルパーも一緒に散歩しながら「お願いしなきゃね!」と声をかけると「お願いしまーす!」と七夕飾りに手を合わせていました(^_-)-☆

140803_1029~03

 

 

 

 

 

 
商店街を散歩した後は、地域の方に展示会場があることを聞いたので行ってみることにしました(*^^)v 展示会場には、手作りの小物や装飾などが売られていたり、地域の歴史が書かれた展示が飾られていました\(^o^)/ 休憩所も兼ねていたので商店街の散歩で疲れた利用者さんは休憩されていました(^○^)フー
140803_1017~01

 

 

 

 

 
手作りの小物を見られていた利用者さんがおり、皮で作られた猫の小銭入れを見つけて「○○さん、見て!猫や!」と嬉しそうに見せて下さいました(*^_^*) 「ほんとだ!これ手作りかな?すごいね!」とヘルパーが言うと、「すごいなあ!」と感心されていました\(◎o◎)/!

昼食は、岡山に戻り大阪王将に行きました(^^)/
ラーメンが好きな利用者さんはすぐにメニューからラーメンを見つけられ「ラーメン!ラーメン!」と指差して注文するメニューを教えて下さいました(*^_^*) 「みんなは何する?」とヘルパーが尋ねると「今日は夜ラーメンだから餃子にしようかなー♪とり天にしようかなー♪」と嬉しそうにメニューを選ばれていた利用者さんもおられました(^_-)-☆「今日夜ラーメンなの?お昼王将で良かった?」とヘルパーが尋ねると「うん、王将好きやもん!」と答えられ「やっぱり餃子やな」と餃子定食を注文されていました(^○^)ケッテイ!
注文したメニューが運ばれてくると、熱いのかラーメンを1本ずつ味わって食べられる利用者さんがおられました(^○^)フー、フー ヘルパーが蓮華を差しだし「これ使う?」と声をかけますが「いいの!」と箸で冷ましながら食べられていました(#^.^#)
140803_1148~01 140803_1148~02

 

 

 

 

 
午後からは、彦崎体育館に行きました(^^)/
140803_1342~01

 

 

 

 

 
フリスビーやバランスボールをチャームから持って行き遊びました(^○^)ヨーシ!! バランスボールがみなさん好きなようでバランスボールに上から乗られていた利用者さんがおられました(^○^)オット! ヘルパーが近くにいくと手を叩いてリズムをとり歌って欲しいとお願いされました(^^♪ ヘルパーが手拍子に合わせて歌うと嬉しそうに笑って下さいました(*^^)v
140803_1350~01

 

 

 

 

 
ヘルパーとフリスビーをされていた利用者さんがおられました(^○^)イクヨー!! フリスビーを投げるのがとても上手な利用者さんでヘルパーまで上手に投げられました\(^o^)/「○○くん上手いね!」とヘルパーが言うとにっこり笑って再びフリスビーを手に取りヘルパーに投げてこられました(*^^)v
140803_1345~01

 

 

 

 

 
おやつは、マルナカにみんなで買いに行きました(^○^)Go!!
それぞれお菓子コーナーやアイスコーナーなどを見て回りました(^○^)ナニニシヨウカナ? 「僕プリンにしようかな♪」とプリンのコーナーに行かれた方は、たくさんあるプリンに悩まれていました(^_^;) しばらく悩まれてから「やっぱりこっちにする!」と選んだプリンをかごに入れられました(^○^)コレー!!
買ったおやつは、車内で食べました(^^)/
おやつを悩まれてプリンを買われた利用者さんに「それにして良かった?」と尋ねると「うん、これおいしいわぁー!」と嬉しそうにおやつを食べられていました(*^_^*)
140803_1512~01 140803_1514~01