前向き、時々後ろ向き

7月4日(金)の活動

午前中は深山公園に遊びに行きました(^^)/
ヘルパーが「着いたよ~!」と言うと、移動中にウトウトとしていた利用者さんがパッと目を覚まして車から降りられました(^○^)ワクワク

遊具はまだ濡れていたので散歩しました(^○^)イチ、ニ 散歩をしていると花壇に花が植えてありました ヘルパーが「見て見て!綺麗に咲いてるよ!!」と利用者さんに言うと、花壇に近寄って花をずっと見ていました(^○^)ホントダー! ヘルパーが利用者さんに「このお花綺麗だね」と言うと、人差し指を花壇に向け、花びらをちょんちょんと触っていました(^_-)-☆
140704_0858~01

 

 

 

 

 

 

その後階段を登って広場に行きました(^○^)ヨイショ 少し長い階段でしたが1人で元気良く登ってくれました(*^_^*)
140704_0857~01

 

 

 

 

 

 

広場には野草やタンポポの花が咲いていました\(^o^)/ ヘルパーが「沢山咲いてて綺麗だね」と言うと花の前に座りジッと花を眺めていました(#^.^#) タンポポの花を一本抜いて利用者さんに渡すと、花びらを触ってみたり茎を摘まんでクルクル回転させたりして遊んでいました(^○^)ルン♪
140704_0911~01

 

 

 

 

 

遊びが終わると自分でベンチに座り休憩をしていました(^○^)フー 風があって心地良かったので、ヘルパーが利用者さんに「気持ち良いね」と言うと笑顔を見せてくれました\(^o^)/ 休憩を終えるともう少しだけ散歩をして車に戻りました(^^)v
140704_0906~01

 

 

 

 
チャームに戻っている車内で寝てしまったので、チャームに到着し抱っこしてソファーの上で寝てもらいました(-_-)zzz

起きられてから昼食にしました(^^)/
ヘルパーが「手を洗ってご飯を食べようね」と言うと自分から台所へ行って、ヘルパーが抱きかかえて蛇口をひねると、自分から手を出して洗ってくれていました(^^)v 手洗いが終わるとヘルパーが「じゃあ食べよう」と声を掛けると自分から椅子に座って用意していた鞄から弁当袋を取り出して食べていました(^_-)-☆
食べている最中も箸やスプーンを上手に使い食べてくれました(^^)v 食べた後は「ごちそうさま」と手を合わせてもう一度お昼寝をしていました(-_-)zzz
140704_1215~01

 

 

 

 
午後からは天気が悪くなったので、彦崎体育館に行きました(^○^)Go!
放課後利用の利用者さんと合流してからは、ヘルパーがおやつの入った袋を見せるとすぐにおやつを選んでくれました\(^o^)/ ヘルパーが「おやつ美味しいかな?」と聞くと笑顔で「美味しいよ!」と答えてくれました(*^_^*)
140704_1459~01 140704_1506~01

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わった後は利用者さんに「今日は珍しいところに遊びに行くよ~」と声を掛けると、利用者さんは「どこに行くの~?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「着くまでは、ひ・み・つ」と答えました(#^.^#) そして到着して「ここの体育館で遊ぶよ!!」と言うと、ニコニコしながら「体育館好き!!」と言ってくれました(*^^)v

140704_1525~01

 

 

 

 
体育館にはチャームで使ってるトランポリンやボール等の遊び道具を持っていき遊びました(^_-)-☆

小学生の利用者さんにはバスケットボールは大きかったようで、両手で抱きかかえるようにしてボールを持たれ、ヘルパーや利用者さん同士でキャッチボールをして遊びました(^○^)イクヨー!! ヘルパーが「大きいけど大丈夫?」と聞くと、ニコニコしながら「うん!平気だよ!!」と答えてくれました(^_-)-☆ 沢山のバスケットボールを使って床に何かを作ってる利用者さんもいました\(◎o◎)/! ヘルパーが近くに行って「何を作ってるの?」と聞くと、「三角を作ってる」と答えてくれました(*^_^*) 最初は良く解りませんでしたが、作っている姿を見ていると、ボールで大きな三角形を作っていました(^^)v そして完成するとヘルパーの手を引っ張ってニコニコしながら「出来た!!」と言って見せてくれました(^○^)スゴイネー!!140704_1552~01 140704_1551~02

 

 

 

 

 

 

 

 
帰る時間になったのでヘルパーが「お片付けをしよう」と声を掛けると、自分たちが出した物をみんなで全部片付けてくれました(^○^)Good!!
今日も楽しく遊べました\(^o^)/