前向き、時々後ろ向き

7月1日(火)の活動

今日は水島中央公園に行きました(^^)/
公園に着くと広い園内を走って遊具のある広場に向かっていました(^○^)ワクワク
(*^_^*)
140701_0859~01

 

 

 
トンネルでは、入ると振り向きニコニコしながらヘルパーに手を振り先へどんどん進んでいき、出口付近に行くとヘルパーが先回りしており「○○君もう少し!」と手を出すと指を差してニコッとした後ヘルパーの方へ来たので、抱き上げて高い高いをするとニコニコと笑われていました\(^o^)/
140701_0904~01

 

 

 
遊んでいると暑くなり、椅子がある方へ向かって行き帽子を脱いで座っていたので、ヘルパーが「○○君暑いね~!」と言うとニコッとしながらヘルパーを見ていました(#^.^#)
140701_0927~01

 

 

 
昼食はマルナカのイートインで食べました(^^)/
椅子に座ってヘルパーが鞄を机の上に置くと、自分で鞄の中からお弁当を取りだしていました。そして蓋を自分で開けると美味しそうに食べていました(^u^) いつもなら少しおかずとご飯が残りますが、今日は綺麗に完食していました(^^)v
食べ終わった後は手を合わせてご馳走様をしてイートインを離れました(^○^)
140701_1150~01

 

 

 
昼食の後はなださき公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して車のドアを開けると、ニコニコしながら園内に走っていきました(^○^)GO!!

そしてジャンボローラー滑り台に行って滑って遊んでいました(^○^)イクヨー!! ヘルパーが「○○君やるね~!!」と声を掛けると、ヘルパーの方を笑顔で見てくれました(*^_^*)
140701_1248~01 140701_1248~02

 

 

 

 
滑った後は健康器具に行って遊びました(^○^)ヨーシ!! 器具の両脇からロープが出ていて片方のロープを引っ張るともう片方のロープが引っ張った長さに応じて上がっていくという器具でした☆ 利用者さんが片方のロープを目一杯引っ張ると片方のロープが上がっている状態を不思議そうに見ていました(・_・;) ヘルパーが利用者さんの体の向きを変えて「あっちのロープを見ながらこのロープを引っ張るよ」と声を掛けて引っ張ってもらうと、動きを理解してくれたのか半分だけ引っ張ってもう片方のロープを引っ張りに行ってました(^○^)スゴイネ! それでも身長が届かない部分はヘルパーがそっとロープを下げると、ニコニコしながら掴んだり揺らしたりして遊んでおりました(^^)v
140701_1318~02

 

 

 
放課後利用の方を学校にお迎えに行き、着替えを済ませた方からおやつを食べました(^^)/ 「今日おやつなにがあるー?」とおやつの入った袋から好きなおやつを選ばれていました(^○^)ドレニシヨウカナ? 「僕これにする!」と好きなおやつを選ぶと美味しそうに食べ始めました(^_-)-☆ ヘルパーが「それおいしいの?」と尋ねると「おいしい!これ好き!」と満面の笑顔で答えてくれました(*^_^*) やはりおやつは楽しみな時間なようです(^_-)-☆

おやつを食べた後は、粒江公園に遊びに行きました(^^)/
今日は、とても暑かったので木陰になっているブランコが人気でした(^○^)№1
ヘルパーが「鬼ごっこする?」と尋ねましたが「ブランコするの!」と断られ、「高くして!」と後ろから押してとお願いされました(^○^)ヨーシ!
PT370001

 

 

 

 

 
砂場で遊ばれていた利用者さんにヘルパーが「なに作ってるの?」と尋ねると「内緒」と言われてしまいましたが、何名かの利用者さんが協力して大きな穴を掘ろうとされていました(^○^)ナニナニ?
PT370001 PT370001

 

 

 

 
暑くても元気いっぱいの利用者さんはランニングをされていました(^○^)イチ、ニ
ヘルパーをゴールにして公園内を何週かされてハイタッチをしてゴールした後に「やった~!」と言いながガッツポーズをしていました\(^o^)/
140701_1613~01