• ホーム
  • 5月21日(水)の活動

前向き、時々後ろ向き

5月21日(水)の活動

今日の午前中は、吉岡川北公園に遊びに行きました。
到着するまでは車の中で寝ていましたが、到着して「着いたよ~」と声を掛けると、パッ!と目を覚まし、公園で早く遊びたかったのか、急いで車から降りようとしていました。

ヘルパーが「ちょっと待ってね」と言って車のドアを開けると、すぐに車から降りて飛行機を模した大型の遊具へ登りに行きました。登っている様子を見ていると、いつもは階段を使って登りますが、今日はネットから登っていました。最初はヘルパーもビックリして、大丈夫かな?と思いながら近くで見ていましたが、あっさりと登り滑り台を滑って楽しんでいました。

 

 

 

 

もう1つビックリしたことがあり、飛行機の大型遊具の羽の部分がウンテイのようになっており、そこから地面に向けてネットが張られているのですが、なんと!!そのネットから登られて、ウンテイの上を四つ這いで進んでいました\(o)/!この間までは、ネットを登る事が出来なかったのに、今日は登られたうえに飛行機の羽の上にあがり、四つ這いまでできるようになった姿を見て、ヘルパーは大変驚き利用者さんの成長の速さを実感しました(^^)v

 

 

 

 

遊んでいると子供連れの親子が公園に来ました(^^)/ お子さんは利用者さんと同じ位の背格好で、利用者さんはそのお子さんが遊んでいる姿を見つけると、近くに寄って行ってそのお子さんがしている事と同じ様な事をして遊んでいました(^O^)イッショニアソビタイナ 遊びに来ている親子が帰って行く姿を見てニコニコしながら手を振っていました(^O^)マタネー!!

 

 

 

 

 

遊び終わった後は水分補給をしてチャームに戻りました(^O^)ゴクゴク

昼食はチャームで食べました(^^)/

チャームに入りヘルパーが「手を洗おうね」と声をかけると、台所に行って手を洗っていました(^O^)ゴシゴシ 手を洗った後に利用者さんの鞄をテーブルの上に置くと、自分で鞄を開けて弁当箱を取り出していました(^O^)Good!! 食べる前に、「頂きます」と言ってヘルパーが手を合わせると、同じ様に利用者さんも手を合わせていました\(^o^)/イタダキマス!!

 

 

 

 

 

昼食後はチャームで絵本を見ていました(^O^)コレニシヨウ!! ニコニコされながらヘルパーの所まで本を持って来たので、ヘルパーが読むと利用者さんは笑いながら見ていました(^^)v

放課後利用の方をお迎えに行き、串田南公園に遊びに行きました(^^)/

 

 

 

 

 

公園に到着して、利用者さんに「おやつを食べよう」と声を掛けると、ニコニコしながら「食べる~!!」と言われ、おやつを選んで食べていました(^O^)パクパク 食べている時に、今日も利用者さんに「頂戴」と言うと、ニコニコしながらおやつを食べ終え、ヘルパーにくれるのは食べた後のゴミをした(^_^;) それはそれでGOOD!!ですけどね(*^^)v

 

 

 

 

 

食べ終わって園内に入ると、スプリング遊具に乗って遊んでいました(^^)v
利用者さんが乗られている時に「動かそうか?」と声を掛けると、利用者さんが「押して!!」と言われたのでおもいっきり押したり引いたりして手を離すと、勢い良く揺れて楽しんでくれました\(^o^)

 

 

 

 

 

砂場の縁を器用に歩いている利用者さんもいました(^O^)ヨイショ ヘルパーもやってみましたが、最初は縁から足が出てしまい上手く歩けませんでした(>_<) 縁を歩いている利用者さんに「上手に歩くね」と声をかけると、照れ笑いをしていました(*^_^*

 

 

 

 

ブランコに乗ってゆっくりしている利用者さんの所に行って「押そうか?」と声を掛けると、ニコニコしながら「押して!」と言われたので押すとにこやかに楽しまれていました(*^^)v 隣で遊んでいた利用者さんもブランコを高くまで漕がれてくれました\(^o^)

 

 

 

 

 

遊び終わった後は水分補給をして1人の利用者さんを送った後、少し時間があったので中山公園に遊びに行きました(^O^)GO!!

斜面に張ってあるネットを1人で全部上がって行く利用者さんがいました(^_-)-☆ 登りきると長いトンネル型の滑り台に行き滑って遊んでいました(^O^)ワーイ!! とても楽しかったみたいで、今度は階段から上がってまた滑って遊んでいました\(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です