• ホーム
  • 3月14日(土)の活動

前向き、時々後ろ向き

3月14日(土)の活動

今日は、雨天のため水道記念館に遊びに行きました(^^)/ 雨天ということもあり、車内で「今日は水道記念館?」と行く場所を予想されていました(^_^;)

水道記念館に到着して中に入ると、大きな水槽があり中にいる魚をじっと見つめられている利用者さんがおられました。「○○くんずっと見てるね!」とヘルパーが声をかけると「○○さんお魚!泳いでる!」と目をキラキラと輝かせながら言われました(☆○☆) 「お魚泳いでるね!何匹いるかな?」とヘルパーが尋ねると「1.2.3.4…..たくさん!」と途中で諦められていました(^_^;)

モニターでクイズをされている利用者さんは、とても集中してクイズに答えられていました。ヘルパーが「○○くんわかる?」と声をかけると「ばつ?」とヘルパーに答えを確認してこられました。「うーん、バツかなあ?どうかなあ?」とヘルパーが答えを濁すと「バツだもん!」と言って答えを押しました。正解すると「バツ!正解!!」と嬉しそうににっこり笑ってから次の問題をされていました\(^o^)/

水鉄砲のシューティングをされていた利用者さんは、上手に水車を狙われていました。「○○さん見て!上手でしょ!」とヘルパーに声をかけて下さったのでヘルパーが覗きにいくと「ほら見て!」と得意げに水鉄砲を撃たれていました。「ほんとだ!○○さん上手ね!」とヘルパーが言うと「私もやる~!」と他の利用者さんが集まってこられ、みんなで順番に遊ばれていました。たくさん遊んでお昼時になると「○○さんお腹すいた!お昼ご飯まだかなあ」と言われ始めたので昼食に向かいました(^_-)-☆

昼食は、みやはらお好み焼き屋さんで食べました。みやはらさんに到着するとご主人に「こんにちは!」とみなさん元気にあいさつをされました。お好み焼きや焼きそばを作っている良い匂いがしてきてみんな「お好み焼き食べる!」と出来上がりを楽しみにされていました。出来たものから「どうぞ!」と利用者さんたちの前にお皿が置かれて行きました。「ありがとう!いただきます!」とみなさん出来たての鉄板焼きを冷ましながら食べられました。「おいしい!」「あつい!」を繰り返しながらみなさん笑顔であっという間に召し上がっていました。お店の方が近くを通ると「おいしい!」と笑顔で感想を言われていたのでお店の方も「ありがとう!」と笑顔を返して下さいました(*^_^*)

昼食を食べてから少しドライブをしながらおやつを買いに行きました。おやつには、鯛よしの鯛焼きを買いに行きました。前回は行列ができていて食べられなかったのですが、今回は運よくみなさんの分の鯛焼きを買うことができました(*^^)v 買ってきた鯛焼きを車内に持って帰ると「○○さん!すごく良い匂い!おいしそう!」と言われていたので「チャームに戻って15時になってから食べようね!」というと少し残念そうな表情をされていました(>_<) ご飯を食べてあまり時間も経っていませんでしたが直ぐにでも食べられそうな勢いでした。

チャームに戻ると15時を過ぎていたので「○○さん!15時来てるよ!」と利用者さんたちはすぐに教えて下さいました(^^)/ おやつを食べるために、みんなで机とコップと飲み物を準備しました(^○^)ヨイショ みんなで準備し終わり鯛焼きを配ると「もう食べてもいい?」とワクワクしながら言われたので「お待たせ!おやつにしようね!」とヘルパーが言うと「いただきます!」と嬉しそうに食べ始められました(*^_^*) 「あんこ熱いなあ」と鯛焼きを半分に割って食べる方や尻尾から食べる方など、みなさん食べ方は色々でした(^u^)パク

おやつを食べてから、少しチャームで遊びました\(^o^)/
ミニカーで遊ばれていた利用者さんは、ミニカーを机の端に並べて「渋滞してるんよ!」と言われていました\(◎o◎)/! 「渋滞してたら車発進できないね!」とヘルパーが言うと「行くよ!」とあわてて順番に車を発進させていました(^○^)Go!! しばらくしてお送りの時間となったため、車を元の場所に片づけられていました(^^)v