• ホーム
  • 11月22日(土)の活動

前向き、時々後ろ向き

11月22日(土)の活動

今日は、日応寺公園に遊びに行きました(^^)/
お天気も良く、公園に到着した頃には上着を脱いで遊ばれる利用者さんもおられました(^_-)-☆ 「○○さんあっち行こう!」とヘルパーを誘って下さった利用者さんがおられたので「どこで遊ぶの?」とヘルパーが一緒に行くとぶら下がりボールがありました(*^_^*) 「○○さん俺が乗るからこれ後ろから押してや!」とお願いされました(^^)/「いいよ!せーのっ!」と言ってヘルパーが後ろから押すとクルクルと回っていました(^^)v 「うわ!すげー!これめっちゃ回るやつ!」と言って楽しそうに遊ばれていました\(^o^)/
141122_1058~01 141122_1105~04

 

 

 

 

 

 

 
とても広い公園だったので何名かの利用者さんとヘルパーでフリスビーをして遊びました(^_-)-☆ 「○○くんはあっちで、○○くんはこっちね!」と立ち位置を決めてから順番に投げ合って遊びました(^^)v 「えーい!」と言って自分の真上に投げていた利用者さんもおられたので「○○さん、これ横を持ってこうやって投げるんよ!」とヘルパーと一緒にフリスビーを投げました(^○^)ヨーシ!! 上手く投げることが出来ると今度は他の利用者さんに投げていました(^○^)ソレー!! 上手に他の利用者さんに投げることができるとまた他の利用者さんが投げられ、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました(*^_^*)
141122_1109~02 141122_1111~01

 

 

 

 

 

 

 
日応寺公園は、空港がすぐ近くにあるので飛行機を間近で見ることが出来ました(^^)v「○○くん飛行機がくるよ!見てみて!」とヘルパーが利用者さんに声をかけるとみなさん集まって来られました(^○^)ワー!! 「あーきたきた!わあ!」と大きな飛行機と大きな音にみなさんびっくりされていました\(◎o◎)/! しかし、間近に止まっている飛行機を興味深く見られていました(*^^)v

公園で遊んだ後は、昼食を食べに岡山空港に向かいました(^^)/
岡山空港内に入りラーメン屋さんをみつけると、「ラーメンが食べたい!!」と言われた利用者さんがおられたので山小屋ラーメンへ入りました\(^o^)/ 「チャーシュー麺!」とメニューを見てすぐに決められた利用者さんは、お腹が空いていたのか品物が来るまでずっとメニュー表を見られていました(^○^)ワクワク 品物がくると紅しょうがやこしょうといった薬味をつけて自分の好きな味にカスタマイズして食べられていました(^○^)イイネ!!
141122_1249~01 141122_1250~01

 

 

 

 

 

 

 
岡山空港内の売店でお弁当を買われた方たちもいました(^^)/
いつもと違う種類のお弁当が並ぶ中、どれにしようかとなかなか決まらないようでした(#^.^#) 朝から「スパゲティミートソース」と言われていた利用者さんは直ぐに見つけて手に取られレジに並ばれました(^○^)フフフ 温めてもらい大事そうに抱えてみんなが揃うのを待たれていました(^_-)-☆ みんなが揃うと日応寺公園のベンチに戻りお弁当を広げました\(^o^)/ 「○○くん、お待たせ。お腹すいたね」と声をかける横でもうスパゲティミートソースのフタを開け、フォークでクルクルッと巻き口に運ばれていました(^^)v  一口食べるごとに口の周りがだんだんとオレンジ色になり、「○○くん凄い口紅だね」と鏡に映すと、「オレンジ色?口紅?」と嬉しそうな表情でしばらく見られていました(^○^)エヘヘ おいしい空気が食欲も旺盛にしてくれたのか、みなさん完食され、後片付けの後はしばらくベンチでゆっくり過ごしました(*^。^*)フー
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食を食べ終えて合流したところで、次は近水園に散歩に行きました(^^)/
とても綺麗な紅葉となっており、気候も良かったのでお散歩日和でした(*^^)v 到着すると利用者さんから「○○さん散歩する?」とヘルパーに声をかけてきて下さいました(*^_^*) 「うん!散歩行こう!」とみんなで散歩に行きました(^○^)アルコー♪ 「○○さん見て!もう葉っぱが真っ赤になってるよ!」とヘルパーが紅葉を見ながら言うと「ほんとだ!あかーい!」と言われながら葉っぱを見ていました(^^♪
141122_1421~01 141122_1424~01

 

 

 

 

 

 

 
お散歩をしてから、総社の農まる園芸に行きおやつを食べました(^_-)-☆
初めて行く所だったので「今日ここでおやつ?」と車内から建物を見ながら、皆さんおやつを楽しみにされていました(^^)v メニューを見ながら「ソフトクリームたくさんあるよ!」と言われ、たくさんあるソフトクリームの種類から自分の好きな味を皆さん選ばれました(^○^)コレニスルー!! お散歩をした後で体が暖まっていたので冷たいアイスクリームもおいしく食べることが出来ました(^u^) 「○○さん見て!付いちゃった!」と抹茶味のアイスクリームを食べられていた利用者さんは、口にアイスクリームを付けて「お化けみたい!」と言われていました(>_<)ハハハ 「○○くん口にそんなに付けて恥ずかしい~」とヘルパーがティッシュを渡すと「はーい!ありがとう!」と言って口の周りを拭いて、テーブルまできちんと拭いていました(^○^)Good!!
141122_1514~01