• ホーム
  • 10月18日(土)の活動

前向き、時々後ろ向き

10月18日(土)の活動

今日は中国短期大学の学園祭『白鷺祭』へ遊びに行きました(^^)/
到着する前から利用者さんに「大学の学園祭に行くよ~!!」と伝えると、利用者さんはニコニコしながら「そうなんだ、楽しみ!!」と言ってくださいました(*^^)v

到着してイベント会場に入り、ヘルパーが「○○君見て見て!ここで宝探しが出来るよ」と言うと「やってみたい!」と言われ「じゃあここに並んでね」と言うと「うん!」と言って順番を待たれていました(*^_^*)
141018_1017~01

 

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんの番がきて「探しに行ってみよ~♪」と言うとニコニコしながら「うん!」と言って宝探しをしていました(^○^)ヨーシ!!  ビニールひもを束ねて先を割いたものを並べて、その中にお宝を隠していました(^_-)-☆その中を掻き分けながら探し、宝が見つかった時は大きな声で「見つけたよ~!!」と言って喜ばれていました\(^o^)/
141018_1018~01 141018_1020~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
別の場所ではボウリングをしている利用者さんがおられました(^^)v クッション製のボールを投げて段ボールで出来たピンを倒すのですが、ストライクはとれなかったものの沢山ピンが倒れた時はニコニコしながら「やった~♪」と言ってガッツポーズをとられていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君やった~♪沢山倒せたね!!」と言うと喜びながら「俺すごいでしょ~!!」と言っておりました(*^^)v
141018_1025~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ピンを倒したあとは学園祭のスタッフに首からぶら下げられるメダルの形をした首飾りを貰いました\(^o^)/ メダルには妖怪ウォッチやピカチュウの絵が貼られてました(*^_^*) スタッフの方から「好きなメダルを選んでね」と言われると「ありがとう」と言ったあとニコニコしながら好きなメダルをいただいておられました(^○^)ヨカッタネ!
141018_1023~02

 

 

 

 

 

 

 

 
ポケモンの絵をみながら踊っている利用者さんがおられました(^^♪ とっても楽しそうでヘルパーが近くに言って「楽しいね!」と大きな声で言いましたが、その言葉にも反応せずにニコニコしながら踊っておりました(^_-)-☆
141018_1032~01

 

 

 

 

 

 

 

 
塗り絵をしている利用者さんがおられました(*^_^*) アンパンマンに出てくる『ドキンちゃん』の絵を見て同じように色のついていないドキンちゃんに色をつけておりました(^^)v これがまた大変上手でして、ヘルパーが見ても分からない微妙な色の違いを一瞬見ただけて見分けて 塗り絵をされておりました(#^.^#) 完成した絵はバッジにしてもらい胸にくっつけておられました(*^^)v
141018_1035~01

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わったあとは学園祭の模擬店で昼食を買って食べました(^^)/ 何名かの利用者さんと一緒に昼食を買いに行き、利用者さんに「うどんと焼きそばがあるけどどっちが良いかな?」と聞くと皆様「焼きそばが良い!!」と言われ焼きそばを買いました(^○^)Get!!
買ったあとに「もう一品何か買うかな?」と聞くと「うん、食べたい!!」と言われフランクフルトを買われていました(^_-)-☆ 買ったあとは席に戻り、買い終わった利用者さんから食べました\(^o^)/ 食べている時にヘルパーが「美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「うん、美味しいよ!!」と言ってくれました(^u^)
141018_1120~01 141018_1137~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わったあとはサウスビレッジに行って働く車の展示会に行きました(^○^)Go!!
141018_1451~01

 

 

 

 

 

 

 

 
到着して車から降りて展示会場に行くと利用者さんが「この車でっけ~!!」とびっくりした様子で言われておりました\(◎o◎)/! ヘルパーが「この車に乗ってみる?」と言うと「うん♪」と言われたので乗ってみました(^_-)-☆
141018_1500~02

 

 

 

 

 

 

 

 
乗った車は作業車で、トラックのリフトの部分にヘルメットを着用して乗りました(^^)v するとドンドン上に上がっていきました\(^o^)/ ヘルパーが「うわ~、高いね~!!」と利用者さんに言うと「うん!高いね~!!」と言っておられました(*^_^*)

141018_1502~01 141018_1507~02 141018_1505~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
体験や見学が終わるとおやつを買いにシャトレーゼに行きました(^○^)Go!
141018_1537~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルパーが「到着したよ、おやつを買いに行こう!!」と言うと利用者さんは「おやつ買いに行く~!!」と言いながら車から降りられました\(^o^)/
「好きなおやつを選んでね」と言うとショーケースを開けてアイスクリームを選ばれたりシュークリームを選んだりしておりました(^_-)-☆
141018_1538~01

 

 

 

 

 

 

 

 
購入したおやつは車の中で食べました(^^)v 食べている時はニコニコしながら「美味しい♪」と言ってくれました(^_-)-☆
141018_1547~01 141018_1551~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べたあとは自宅へお送り致しました(^○^)>