• ホーム
  • 8月25日(月)の活動

前向き、時々後ろ向き

8月25日(月)の活動

午前中はサッポロワイナリーで工場見学をしました(^^)/
到着した頃にはお昼時でしたので、買ってきたお弁当を広げて「先にお弁当を食べてから入ろうね」と声をかけると、ニコニコしながら「うん!食べる!!」と言ってくれて車の中でお弁当を食べました(*^_^*)
食べている時はヘルパーに「これ美味しい!!」と言ってくれたり、おかずをヘルパーに見せてくれながら「美味しい!!」と言われていました(^u^) ヘルパーが「美味しいなら良かった」と言うと、ニコニコしながら更に「美味しい!!」と言われていました(*^_^*)
140825_1149~01

 

 

 

 

 

 
お弁当を食べ終わって利用者さんに「見学に来てくれる人~?」と声を掛けると利用者さんは「行く~!!」と言ってついてきてくれました(^^)v 見学をしていると鏡越しに大きな樽が見えてきました(^○^)ワクワク ヘルパーが「あの樽大きいね」と言うと、利用者さんは樽を見ながら「でかいな~!!!」と言っていました\(◎o◎)/!
140825_1230~01

 

 

 

 

 

 
見学する通路には、ボタンを押すと説明が流れてくるようになっており、利用者さんはボタンを押してスピーカーから聞こえてくる説明を聞いていました(^○^)フン、フン 見学しているとプラネタリウムが展示している部屋に辿り着きました(?_?) ヘルパーが「ここに入ろう」と言うと「暗くて怖い~」と言っている利用者さんがおられました(>_<) ヘルパーが「一緒に手を繋いで入ろうよ」と言うと「うん、分かった」と言ってくれてヘルパーと手を繋いで入りました(^_-)-☆ 見学している時に「きれいだね」と声をかけるとニコッと微笑みながら「うん。きれい」と言ってくれました(*^^)v
140825_1229~02

 

 

 

 

 

 
見学後は、サウスビレッジに遊びに行くことになりました(^^)/
到着して展望台に登って高い所から景色を見ていると「あっ!○○さんだ」と言っている利用者さんがいました(^○^)ハッケン! ヘルパーが近くに行ってみると、遅れて到着したヘルパーの姿が見えました(^_-)-☆ 窓越しに手を振ったりしていましたが向こうからは見えないので、ヘルパーが「降りて驚かしてみよう」と言うとニコニコしながら「うん!!」と言ってくれました(^^)v 展望台から降りて、あとから来たヘルパーにそ~と合流して驚かすと、ヘルパーもビックリして「ワーッ!驚いた~!!」と言っていました(*^^)v 利用者さんと一緒に「やったね!作戦成功」と言うと、ニコニコしながら「うん、成功した!」と言ってハイタッチをしました(^^)/\(^o^)
140825_1602~03 140825_1602~04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
合流した後はサウスビレッジの公園で遊びました\(^o^)/
砂場で何かを作っている利用者さんがいました(^○^) ヘルパーが「何を作っているの?」と聞くと、「虹のピラミッド」と答えてくれました(*^_^*) ヘルパーが「お~!○○君上手に出来てるね」と言うと、ニコニコしながら更に綺麗に作っていました(#^.^#)
140825_1611~01

 

 

 

 

 

 

 

 
滑り台で遊んでいる利用者さんがいました(^○^)ワーイ! ヘルパーと目が合うとニコニコしながら 「○○さんだ!」と言ってタッチをしながら滑っていました(^^)/\(^o^)
140825_1614~01

 

 

 

 

 

 

 

遊んだ後はチャームに戻っておやつを食べました(^^)/
ヘルパーがおやつの入った袋を出してきて「好きなおやつを選んでね」と言うと、「は~い!!」と言いながら袋の中からおやつを選んでくれました(*^_^*) おやつを食べている時はヘルパーに「このおやつ大好き」と言ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「大好きなおやつが入ってたんだ!それは良かった」と言うとニコニコしながら食べてくれました(*^^)v
140825_1637~01 140825_1638~01

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です