• ホーム
  • 3月29日(日)の活動

前向き、時々後ろ向き

3月29日(日)の活動

今日は、雨天のため岡山水道記念館に遊びに行きました\(^o^)/
朝から雨が降っていたので利用者さんたちも「今日は水道記念館に行くの?」と水道記念館に遊びに行く準備万端で用意されていました(^_-)-☆ 「そうだね。今日は雨だから公園に行けないからね。水道記念館で遊ぼうね。」とヘルパーが声をかけると「うん、僕水道記念館好きだよ!!」と言って下さいました(^^)v

水道記念館に到着してすぐに、水槽にの魚を眺められている利用者さんがおられました。ヘルパーがその様子を近くで見ていても、気にする様子なく集中してしばらく眺められていました。ヘルパーが「○○さんお魚たくさんいるね?」と声をかけると、ハッとしてヘルパーのほうを見られました。それほど集中して魚たちを観察されていたようです(*^_^*)
150329_1040~002 150329_1040~001
タッチパネルでクイズをされていた利用者さんは、機械が「正解です!」と言うことが嬉しかったようで、機械が「正解です!」と話すと嬉しそうに笑いながら「正解したー!」と言われていました(*^^)v 間違えると「残念!正解は○○です!」と音声が言うのですが、その声も嬉しいようで間違えても「あ、間違えてる!」とニコニコしながら言われました\(^o^)/ 「○○くん、それ間違えてるよ!」とヘルパーが声をかけると「残念!」と音声のまねをされていました(^_-)-☆

色水の入ったペットボトルをひっくり返して遊ぶ水時計のようなものに興味を持たれた利用者さんは、ヘルパーに「○○さんこれどうやって遊ぶの?」と尋ねられました(?○?) 「これひっくり返すと水が落ちて行くんだよ!」とヘルパーがひっくり返してみせると「ほんとだ!きれいじゃなあ。」と水が落ちていく様子を見つめられていました(*^_^*)

昼食は、外食とお弁当に分かれて食べに行きました(^^)/
外食を希望された方は、サイゼリヤに行きました(^○^)Go!! 「○○さん僕はパスタにします!」とメニューを見て直ぐに決められた利用者さんがおられました(^^)v 「○○さん決めるの速いね!パスタ食べたかったの?」とヘルパーが尋ねると「僕パスタ好きなんです」とニコニコしながら言われました(^○^)スキ 他の利用者さんもメニューが決まり、みんなでおしゃべりしながらご飯が来るのを待ちました(^○^)ルン♪ ご飯が運ばれて来ると「やっと来た!頂きます」と食べ始めました\(^o^)/ パスタを注文された方は、パスタが好きと言うだけあって上手にフォークに巻きつけられて食べていました(^○^)クルクル

お弁当を希望された利用者さんは購入したあと大元中央公園で食べました(^_-)-☆
注文されていたお弁当を利用者さんに「はい、どうぞ」と言ってお渡しすると、利用者さんはニコニコしながら「ありがとう!!」とヘルパーに言ってくれました(^○^)イエイエ
食べられているときにヘルパーが「お弁当不味いかな?」と聞くと、利用者さんは「うん」と言ったすぐあとに、ヘルパー向かって「不味くないよ。美味しいよ!!」と言っておられていました(^_-)-☆ ヘルパーが「質問をちゃんと聞いてなかったね」と言うと「そんなこと聞くと思ってなかったもん!」と言っておられていました(#^.^#)
150329_1218~001
昼食を食べた後はチャームに戻りました。
ご飯を食べて眠たくなったのスポンジブロックに横になって眠られている利用者さんもおられました(-_-)zzz バランスボールでゴロゴロしたり、とび跳ねたりされる利用者さんもおられましたが、ご飯も食べ終わって少し疲れたのかゆっくり過ごされていました(#^.^#)マッタリ

ヘルパーが「みんな~、おやつを食べよう!」と声を掛けて、おやつの入った袋をテーブルに置くと利用者さんは袋の中から好みのおやつを選んでおられていました(^○^)コレ!
利用者さんがおやつを選び終えたところで、昼食の時と同じようにヘルパーが「おやつ不味いかな?」と言うと、利用者さんは「違う!美味しいよ」と言ってくれました(^_-)-☆ヘルパーが「おっ!今度は間違えなかったね」と言うと、利用者さんは「うん!!」と言っておられました(*^^)v
150329_1517~001 150329_1519~001
利用者さんが食べ終わる頃にはお送りする時間になりましたのでご自宅へお送りいたしました(^○^)マタネ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です