• ホーム
  • 10月3日(金)の活動

前向き、時々後ろ向き

10月3日(金)の活動

今日は朝からご利用の利用者さんとなださき公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して車から降りるとヘルパーと一緒にプラスチックボールを使ってキャッチボールをして遊びました(^_-)-☆  ヘルパーが「投げるよ~」と利用者さんに声をかけてボールを投げると片手でボールをキャッチしていました\(◎o◎)/!  ヘルパーにはまず出来ない事なので利用者さんに「○○さんすごく上手だね!」と声をかけるとヘルパーに笑顔を返してくれました(*^_^*)
141003_0952~01

 

 

 

 

 

 

 

 
朝から二人の利用者さんがおられたので、もう一人の利用者さんにも「投げるよ~」と声をかけてボールを投げるとニコニコしながらボールを追いかけて捕ってくれました(^^)v  ヘルパーが「そのボールをとなりの利用者さんにどうぞしてあげてね」と言うと手に持っているボールを渡してくれました(^○^)ドウゾ ヘルパーが「○○くん、どうぞが出来たね」と言うと嬉しそうな表情をされていました(*^^)v
141003_0951~01141003_1017~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
キャッチボールが終わると利用者さんがサッカーをして遊んでいました(^^)/
大きなボールでは蹴ってもあまり転がりませんが、このボールを蹴ると遠くまで飛んでいったので「アッ!アッ!」と声を出しながら蹴って遊びました(^○^)ソレー!!
141003_0954~01

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わった頃にポツポツと雨が降りだしたので昼食を食べにいきました(^○^)Go!!
ヘルパーが「今日はカレーでも食べるかな?」と聞くと利用者さんは嬉しそうな表情をされたので『CoCo壱番屋』にカレーを食べに行きました(^_-)-☆  お店に入ってメニュー表を利用者さんに見てもらうと、ニコニコしながら食べたいメニュー決めていました(^○^)マヨウナー  メニューが決まって注文した品が届くと少しずつゆっくりと食べられていました(^u^)  ヘルパーが「美味しいかな?」と聞くとヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^_^*)
141003_1108~01 141003_1120~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
もう1人の利用者さんは椅子に座ったとたんに袋からお弁当箱を取りだしていました(^^)v
お弁当の蓋を開けるとすぐに食べようとされたので、ヘルパーが「いただきますをしてから食べようね」と言うと利用者さんしていない事に気づいたのかすぐに手を合わせていただきますをされていました(^_-)-☆  食べ終わったあとはニコニコしながら「フー」と深呼吸をされておりました(*^。^*)フー
141003_1110~01

 

 

 

 

 

 

 

 
お迎えの時間になり、学校にお迎えに行き、その後おやつにしました(^^)/
「○○さん今日のおやつは?」と尋ねられたので「はい!」と手渡すと「あー!」と何か見つけたようで「どうしたの?」と尋ねると「○○さんこのお菓子秋と冬しかないお菓子なんだって!知ってる?」と言われました(^_-)-☆ ヘルパーが「知ってる!さつまいものやつよね?」と答えると「そうそう!僕これにしよ!」と季節限定のお菓子を選ばれました(*^_^*) その様子を見ていた他の利用者さんも「僕これよ!おいしいよ!」と自分のお菓子を見せて下さいました(^○^)ホラー! 「○○くんのお菓子もおいしそうだね!」と言うと「うん!」とニコニコしながら食べられていました(^u^)
141003_1504~01 141003_1528~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べた後は、天気が不安定だったので彦崎体育館に行きました(^^)/
141003_1539~01

 

 

 

 

 

 

 

 
チャームから大きなトランポリンとバランスボールを持って行きました(^○^)Go!! トランポリンを膨らませるとすぐに走ってきてトランポリンに飛び乗られていました(*^^)v「○○さんトランポリン久しぶりだね!楽しい?」と尋ねると嬉しそうな笑顔で「○○さんただいま!トランポリンできた!」と言われ楽しそうにぴょんぴょんと何度も飛ばれていました\(^o^)/
141003_1602~01

 

 

 

 

 

 

 
体育館では、ボールを借りることが出来るのでバスケットボールとバレーボールを借りて遊びました(^^)/
ヘルパーとバレーボールのトスをして遊ばれていた利用者さんは、スパルタで何度もスパイクをされました(^_^;) 「○○さんスパイクばっかりだから手が痛くなったよ~」と言うと「日本代表だから!」と自信たっぷりの顔をされて次は壁打ちをされていました(^○^)ソーレッ!!

バスケットボールでシュートをして遊んでいる方もいました\(^o^)/ とても上手でシュートフォームもかっこ良かったです(*^_^*)
141003_1557~02 141003_1607~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です